そんなに汚くないからぁ!

(*以前乃記事を引っ越しました)

きのう、ある飲食店で食事をしたときのこと。
料理を食べ終わり伝票をレジに持って行き会計となったのですが・・・。
お釣りの200円を渡される際、100円玉が手のひらに当たる直前ぐらいのところで、パッと離して落とされる形で渡されました。
明らかに落とされたことが分かったので、思わず「えっ?」と動揺。

 

 

ちなみにそのお釣りを渡してきた相手は男性。
皆さんの中に、「お前がキモイから落とされたんだろw」と店員が女性であることを想像したかといると思いますが、実際は30代かと思われる男性。
それゆえ、いわゆる「生理的に受け付けない」でやられたわけではないと思うのですが・・・。
久々にマジで凹みました。
「なんだよ・・・俺の手ってそんなに汚いのかよ・・・・・・」と。
(*それまでの接客態度に問題はなかった店員さんでした)

この凹んだ理由としては、ここ最近は多くの店で電子マネー払いをしていて、こういうことがほとんどなかったこと影響しているのだと思います。
現金払いが主だった数年前にも、こういう引っかかるお釣りの渡し方をごくたまにされることはありましたが、そのときは「まぁ運が悪かった」程度でスルー出来ていた記憶があります。
いちいち気にしていられないというか。
しかし今回は久々ということもあり、凹んでしまったのです。
相手が男でも(笑。

ま、この後、家に帰って少し考えてみました。
すると一つは、「手が触れないように相手が気をつかった」ということが思い浮かびました。
こちらはお金を青いトレイに置いて渡したので、そういう気を使ったのかなと。
でも・・・それならこちらの手の平に100円玉が触れてから離してもそれは十分に可能なわけで。
だからやはり相手が俺の手に絶対に触りたくないから、パッとお釣りを落として渡してきた気がして・・・。

で、こういうことをされて思うのは、これは「アカン」ということ。
せっかく料理がおいしくても、これ一つで気分が台無しというか。
なにも両手で包み込んでお釣りを渡せと言っているのではありません。
普通にスッと渡してほしいだけ。
やっぱりお金を落として渡されるというのは、かなり凹みます。
その行為に何かの理由があったとしても。

ということで、レジに携わる人は、お釣りを落として渡すなんてことは是非やめていただければと思うのです。
そりゃこちらの手にウ○コでもついていたら落とされても文句は言いませんが(笑。
でもそうじゃなかったら、普通に渡していただければなと。
常に丁寧なお釣りの渡し方までは求めませんから。

それにしても・・・。
こういうお釣りの渡され方をされただけで、ここまで凹む自分のメンタルの弱さにも、ちょっとショックを受けました。
もう40も過ぎたというのに・・・。
「お釣りを落として渡さないでほしい」というのは本当ですが、ある意味それをされても気にしないというか、スルー出来るような心の強さが欲しいと思いました。
いい歳したおっさんがこういうことでショックを受けても、誰も慰めてくれませんから(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました