今年も恵方巻きを食べました

きのうの節分。
恵方巻きを食べました。

なんだかんだ言って毎年食べているような気がしますが、今年は数日前に母に聞いてみたら、
「買わなくてもいいかな」
とのこと。
でも結局買いました。
“年1回”ということもあって。
というか、俺のような生活を送っていると、こういうイベントでもなければそれこそ日々の中で振り返ることが何もなくなってしまうので、やっておいた方が良いと今さらながら気づきました(笑。

恵方巻きはセルバの仙令鮨で買おうと決めていたので、そちらへ。
で、食彩館に行ってみたら、恵方巻きを買うために並んでいる行列を見かけて驚きました。
いつもならこんな行列を見たことがないので。
20人近くが並んでいることもあり、けっこう興味を惹かれましたが、並ぶのも面倒だったため仙令鮨の方へ。

で、実は恵方巻きと共に、平日に売られている500円のランチのお寿司を買おうと思っていたのですよ。
が、この日はそんなお寿司はどこにもなく、一部でごくわずかな1,980円程度の握りと大量の恵方巻きが。
それを見て、「あ、冷静に考えればこんな日にそんなランチの鮨なんて作るわけがないよな」と気づきました。
恵方巻きが飛ぶように売れる日なのだから、そっちを売るよなと。
店に来るまで気づかない愚鈍ですいません(笑。

と、そんなことを思いつつ、買ったのは生マグロの恵方巻きとサーモンといくらの恵方巻き。
二つで2,700円。
これを俺一人が食べるならコスパが高すぎるわけですが、母や弟の3人で食べるとなれば一人900円。
まぁちょっとオ高めのランチ程度で済むので、悪くないと思いました。

こんな感じで切り分けました。

味は仙令鮨なので、ネタも良くおいしかったです。
母も弟も満足。
前にも言いましたが、いつまで家族3人で食べられるか分からないので、出来るのであれば毎年恵方巻きを買おうと思います。

それと、きのう送られてきたメールで、ピザハットは一人用のピザであるMy BOXを2月3日限定で500円で売っていたことを知りました。
普段1,000円ほどするのが500円。
これも世間の皆さまが恵方巻きを食べるからなのでしょうが、思い切ったことをするなと思いました。
というか、面白い試みですよね。
こうやって少しでも注文してくれる可能性を高めるのは、有りだなぁと思いました。

なので、来年の節分は恵方巻き以外にも目を向けたら、意外とお値打ち品があったりするのかなぁと。
まぁ恵方巻きはこの日以外は食べないので、結局は恵方巻きを食べてしまいそうな気がしますが(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました