恋愛を絡めたような活動をするなら 間違いなく覚悟が必要だと思う

先日。
とある女性Vtuber炎上騒動を見たのですが、そこで感じたことが二つあります。

まず一つは、こういった色恋沙汰の騒動が起こると、必ず「中の人も人間なんだから」とフォローする人たちがいます。
“そりゃ人間なんだから恋愛ぐらいするでしょう”と。
んで、それについてはその通りだと思うのですよ。
やっているのは人間なので、そういうこともあるだろうねと。

しかしですね。
俺は恋愛を絡めたようなアイドルの売り方をしていたら、その理屈は通らないと考えます。
というのも、そういうやり方をしてファンから金を集めているなら、そこは徹底的に隠し続けなきゃいけない部分だと思うのですよ。
お金をもらう代わりに素敵な夢を与え続ける。
極端なことを言えば、何かあっても秘密として墓場まで持っていってほしいと考えます。

なのでこの「中の人も人間なんだから」という意見には賛同できません。
それは最初にどういう路線でやると決めた時点で、そういうものだと覚悟をしておかないと。
んで、バレた時のリスクがとんでもないことも自覚しておくべきです。
だから「この人間だから」という主張は、良いとこ取りの印象しかなく、それはズルいと思います。
そういうのがイヤなら、最初から「彼氏(彼女)がいます!」とかデカデカと公言したらいいんじゃないでしょうか。
そうすればガタガタ言われることもないわけですから。
まぁそういうアイドルに多数のファンが付くというのは想像しにくいですが(笑。
後は本当にそういう縛りがイヤなら、アイドルのようなものには手を出さないに限ります。
好きに恋愛できる一般人のままでいればいいのですよ。

それと2つ目は、その炎上したVtuberのお相手とされる方の反応や、そのファンの対応を見て思ったのですが、本当にこういう恋愛沙汰というのは対応が難しいのだなと。
最初からそこら辺をオープンにしているというか、“別に彼女がいても関係ない”的なスタンスでやっているならいいと思います。
しかし、普段から‘彼女がいない”といった感じで活動していると・・・。
いざ事が発覚したときのその影響はとてつもないような気がします。
熱心なファンは金を湯水のようにつぎ込んでくれるのでしょうが、そんなファンが彼女などがいることを知ったら・・・。
どれぐらいの損害が出るのかは想像しか出来ませんが、下手したらこれまで積み上げた今の立場を全て失うぐらいものなのかなぁと。
犯罪をおかしたわけでもないですが、その色恋沙汰が発覚した後のファンの行動を推測すると、けっこう“マジでこれはシャレにならん”という危機的な状況なのかと感じました。
だからもしも誰かと付き合っているにしても、迂闊に公言など出来ないのかなと推測。
対応を間違ったら、そこで活動が終わりかねないことを思うと。

と、そんなわけで、イメージ的なものを売りにしている人気者というのは、どれだけ積み上げてもその土台は非常に脆いように感じました。
何百万人にフォローしてもらえるだけでも凄いことですが、そこまでいったらいったでちょっとしたミスが命取りになりかねないという恐怖も付きまとうという・・・。
俺のようなおっさんブロガーには無縁の悩みですね(笑。
恋愛感情を絡めたアイドルというのは成功すれば稼げるのかもしれませんが、制約も相当なものがあると感じた次第です。
 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました