知らない人の方が多いような気がするこの交通ルール

「知らないドライバー多すぎ!?」 バス発車のウインカーで後続車はどうすべき? 対応次第でうっかり交通違反に該当も!?

皆さまはご存じでしたでしょうか。
お恥ずかしながら俺はこの記事を見るまで知りませんでした。
運転歴10年以上なのにすみません。

ただですね、これには理由があります。
今から20年ぐらい前に、合宿免許で運転免許を取りに行っていたときの学科でのこと。
ある教官がですね、こんな話をしてきたのですよ。
「皆さんも運転するようになったら分かると思うのですが、バスの運転手さんはけっこう強引に出てきます。発車しそうなときは気をつけてください」
と。
なのでこれまでそれを信じて、バスが発車する際などは無理をせずに譲っていました。
無理にいったら危ないからと。
ま、結果としてはルールに則っていたことになるのですが・・・。
それならそれで、あのときの教官は
「ルールで決まっていますから譲ってくださいね」
と言わなきゃいけないわけで・・・。

というわけで、それが間違いだと教えられない限りは、ずっとその間違った知識を覚えたままになりやすい運転知識。
他にも似たような間違った知識を友人などから教えられたこともあり、けっこう怖いものだなぁと思いました。
まぁ今はこうしてネットで知ることもありますし、その気になれば検索していつでも調べる事も出来るので、昔に比べれば楽なものなのでしょうが。

ま、今回知ることが出来てよかったです。
これからもバスが発進していたら譲ろうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました