若い娘たちが普通に接してくれていた理由を知る

(*以前の記事を引っ越しました)

去年、バイトを始める前に不安だったことは、周りからの視線。
「40代おっさんバイト」ということもあり、「だいぶ厳しい目で見られるんだろうな~」と危惧していました。
しかし、実際はそんなに厳しくもありませんでした。
特に予想外だったのは若い娘さんたち(高校生~20歳くらい)の自分に対する反応。
「うわっキモイw」という感じでもなく、普通に挨拶をしてくれるのです。

だからバイトを始めてからしばらくの間は、「自分の被害妄想が強すぎたのかな」と考えていたのですが・・・。
バイトを始めてから1年経ち、自分に普通に挨拶してくれる理由に気付きました。
それは単純に「男性」として見られていないという現実に。

自分が20代~30代のころ。
モテないのは今と変わりませんが(笑、まだ若い分だけ体からギラついたものがあったような気がします。
女性に対して告白したりデートに誘ったりするアクションを起こさないにしろ、どうしても隠しきれない性欲というか、欲望のようなものが体から発していたというか。
それによりもう少し女性たちも若干ながら警戒していたような気がします。
しかし現在は40代。
すっかりおっさんになり、自分に甲斐性が無くモテないことも受け入れ済み。
女性からすれば、警戒するまでもない草食動物のようなものなのです。
それゆえ若い娘たちも、こちらが変なことをしなければ普通に接してくれて当たり前。
そんなことに気付きました。

ま、自分に当てはめてこのことについて考えてみても、すぐに納得のいく答えが出ました。
例えば、バイト先で自分より20歳以上年上の女性=60歳以上を見て「ウホッ!いい女」と思うことはありませんしね。
つまり若い娘たちからすれば、これと同じことなんですね。
恋愛対象外だから、警戒する必要もまったくないということでした。

と、そんな事実に気付いたときは悲しくもなりました。
が、自分ですら、自分の姿を鏡で見ても
「ごまかしが効かないくらいおっさんになっているやんw」
と感じるこの頃。
毎日、自分の姿を見ている自分でもこうなのですから、そりゃ他人から見たらもっととんでもなくおっさんに見られているわけで・・・。
まぁ、これが歳をとっていくということなのでしょう。
これからますます年代問わず女性たちの恋愛対象外になっていくのでしょうが、それも自分の運命。
現実を受け入れて、それでも楽しく生きていける道を探していこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました