異様に高い時給での募集は “きっと何かある”と警戒せずにはいられない

(*以前の記事を引っ越しました)

去年のこと。
たまに行くラーメン屋さんがTwitter等でバイトを募集していたのですが、なんとその時給が1,500円。
目を疑いました。

そのラーメン屋さんはいつも人手不足なのか、しょっちょうバイトを募集していました。
そのあまりに多い募集回数に、当初はこんなことを思いました。
「店長とかが相当ヤバイ人だから人が入ってもバタバタ辞めていくんじゃ」とか。
でも、何回か食べに行き店長さんの行動を見てみると、至って普通の人できちんとした接客をしていました。
そしてその他の従業員にもおかしな人物は特にいませんでした。
だから、「なんでいつも必死にバイトを募集しているのだろう」と不思議だったのですが・・・。

そんなことを考えていたラーメン屋さんにて、ある日突然跳ね上がった時給。
以前は900円で募集していたと記憶しているので、実質600円ものUP。
店曰く、3ヶ月くらいの期間限定+祝い金のようなものとの説明していましたが・・・。
自分はなんか裏がありそうで怖くなりました。
だってここまで高額の時給にして募集するって・・・。
よほどの緊急事態としか思えません。

そもそもこの場合、以前からいるバイトたちの時給はどうなるか気になります。
まぁ、以前の人たちは入社する際、「時給900円」ということで契約して働いているのは分かります。
で、今回の人たちは時給1,500円という条件の下に働くわけですが・・・、これってバイトの場合、やる作業がほとんど一緒なゆえ、以前から居たバイトたちは納得出来ないと思うのです。
同じことをやっていて、時給600円もの差があっては・・・。
5時間働いたら3,000円の収入差。
更に後輩の方が時給がとんでもなく高いというのは、普通の人だったらすんなり納得するのは難しいですよね。
自分だったら、後輩の方の時給が50円高いだけでもイヤです(笑。
だからこの時給1,500円を実行するなら、先に居るバイトたちにばれないようにする必要が大。
または期間中、不満が出ないように全員時給1、500円にするか・・・。
でも、全員時給1,500円は経営上あまりに無理がありすぎる気がしますし、ばれないようにするのも昨今、多くの人がスマホやパソコンを持っている現状を踏まえると不可能な気が。

と、そんなことをあるラーメン屋さんのバイト募集で思ったわけですが、すべては推測。
実際のところはどうなったかは分かりませんし、今後この「時給1,500円の謎」を自分が知ることはないのでしょう。
ただ・・・この高額時給は「おいしい」というよりも、やはり恐怖を感じます。
とんでもなくブラックな香りがしてくるというか・・・・・・。

そもそも一定期間、時給1,500円で働いた数ヶ月後、時給900円に戻されるってキツい気しかしません。
自分だったら、その高額時給のときだけ働いて辞めたいと考えます(笑。
ま、店側もそこら辺を踏まえて、「最低でも半年以上は働いてもらう」とか契約するのかもしれませんが・・・。
なんにせよ、あきらかに高すぎる時給は逆に警戒される恐れがあるということを学んだ次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました