地震の影響をモロに受けた母と弟

皆さまご存じでしょうが、きのう深夜の地震は非常に激しかったです。
仙台に住んでいる俺はそれをモロにくらいました。

1回目の揺れの時点でかなり強かったので、けっこう怖かったのですよ。
しかし、数十秒揺れたら収まり、被害もなかったので気を抜いていました。
が、その後にやってきた2回目の揺れがまぁ激しいこと激しいこと。
ぐわんぐわん揺れて適当に詰んでいたマンガ本や、本棚からマンガ本が次々と落下。
更に学習机に置いている液晶テレビが、学習机の棚に並べていたファイルに押し出される形で下に落下しました。
これは実家に帰ってきてから初めての事。
次に同じような地震があった場合は、頭を保護しつつ液晶テレビを抑えておかないといけないと分かりました。

と、そんなことがありましたが、被害はマンガ本が散乱したことやテレビが落下した程度。
テレビも液晶が割れずに済んだのでラッキーでした。
テレビが落下した場所にはちょうどテレビと繋げているNintendo SwitchやPS4もあったのですが、それにもダメージはなし。
地震1回で電化製品が壊れていたりしたら、俺にとっては致命的なダメージ。
こういうので数万円が吹っ飛んでいくのは、予想外の出費ということもあってかなり痛いのですよ。
だから今回は被害がなくてよかったなと。

今回、我が家で一番大きな被害が出たのは俺の部屋でした。
母や弟の部屋、台所や茶の間などは物が1,2個落ちただけで、被害はなし。
めちゃくちゃ激しい揺れだったわりにノーダメージなので、「あれ?そんなにたいしたこともなかったのかな」と翌日思いました。

しかし、後で母に話を聞いたら、数キロ圏内に住んでいる親戚の方は家中の物が散乱しまくったとのこと。
もう足の踏み場もない状態になったんだそうで・・・。
同じ揺れでも地盤によって影響がまるで違ってくるようですが、それだけきのうの地震は激しかったということですね。
たぶんウン十年で数回あるかないかレベルの。

とはいえ、我が家ではさほど被害がなかったので、今朝の時点ではそれに気づいていませんでした。
そしてきょうは弟がメンタルクリニックに通院する日だったのですね。
だから俺が朝6時にネットから予約し、その後はいつも通り出かけていきました。

昼。
母たちが帰りのバスに乗った時点でメールをもらい昼食を用意する段取りなのですが、なかなかそのメールが来ません。
予約した番号から考えれば、すでにメールが来そうな時間なのに送られてこない。
そのため、とりあえず麺類に載せる具を切って、後はお湯を沸かしたりしてそれとなく準備を整えていました。
するとメールが送られてきて、母たちが帰宅。

いつもより1時間30分ほど遅かったので、どうしたのか聞いてみると、なんと行きで乗ろうとしたバスがギュウギュウ詰めで満員で乗れなかったとのこと。
しかもそのバスが20分遅れでやってきたんだそうで。
で、乗ろうとしたら「満員なので次のバスに乗って下さい」というアナウンスされたそうです。
母としてはこれは完全に想定外のこと。

で、次にどうしようか考えて、とりあえず「地下鉄に乗ろう」と考えたそうです。
ギュウギュウ詰めのバスに弟と乗るのは無理だと判断したんですね。
そして弟と一緒に30分ほど歩いて最寄りの地下鉄へ。
すると、そこで地下鉄が朝から“全線運転見合わせ”だと知ったとのこと。

こんなのも「朝にテレビを見ていれば気づきそうなもんだろ」と思われるかもしれませんが、母や俺もそこまでの事態になっているとまったく想定していなかったから、もう予想外としか言えなくて。
地下鉄が動いていない影響で、道路はめちゃ混みだったそうです。

と、そんな感じで“詰んだ”感じになったそうなのですが、駅からのバスには乗れそうな感じだったので、なんとかそれに乗り、メンタルクリニックへ。
そして無事に帰ってきたのですが・・・。
まぁ母は未だにガラケーなので、一度家を出てしまうと運休情報とか調べようがないのですね。
だから今後はこの手の大きな地震があった場合は、テレビで運休情報のチェックは必須で、俺も気をつけようと思いました。

というわけで、家には被害がなかったものの、母や弟が影響を受けた今回の地震。
いつもならなんてことなかったのでしょうが、ちょうどメンタルクリニックに行く日の前日にあれだけの地震が来るとは・・・。
まぁ良い経験になったので、今後はそれを活かしていこうかと。
とはいえ、またあれだけの地震が来るのは勘弁ですね。
いやはや、道路に亀裂が入ったり壁が崩れたりするのは恐ろしすぎます。

で、家の方には被害がなかったのですが、蔵王や白石の方では地震の被害が出ているようで。
特に白石のホワイトキューブという会場は、ロビーの窓ガラスが割れ、コンサートホールは半壊状態とのこと。
いや~、地震1回で数千万円~億単位の損害が出るというのは、本当にエグすぎて言葉を失いますね。
明日は我が身です。

なので明日は母や弟と蔵王の家をチェックしてきます。
更新はおそらく夕方になるかと思いますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました