地震対策は必須

きのう言っていたように、きょうは地震の影響で物が落下していたりしないか、蔵王の家を見に行ってきました。
けっこうな地震だったので相当ヤバいことになってんじゃないかと母と言っていたのですが・・・。
ありがたいことにほぼ異常なしでした。

倒れていたのは飾っているマスコットや、洗面所の突っ張り棒で作った引っかけるタイプの棚ぐらい。
洗面所の棚の方はこれまで1回も倒れていることがなかったのでちょっと驚きましたが、壊れていないのですぐに元通り。
他の場所でもガラスが割れて散乱しているとかもなかったので、ラッキーでした。
地盤もそうですが、家具の位置や向きも大きく影響するようですね。
けっこうな量の食器を入れている棚も倒れることなく無事だったので助かりました。
きのう、Twitterであるラーメン屋さんのドンブリが全部割れたとのツイートを見ただけに、そのありがたみが分かります。
地震一発で店のドンブリが全て割れて営業出来なくなるというのは、あまりにも怖すぎです。
これからの飲食店の皆さんは、震度6強が来ることを想定して地震対策をしておかねばならないようですね。
いざという時に泣きを見ないために。

それと、ニュースでもやっていますが、東北新幹線が運休だそうで。
これによりコンサートなども中止になっていると聞いたので、これまた影響は甚大だなぁと。
というか、今もけっこうな頻度で余震が起きているため恐怖を覚えます。
再びあのような地震がこないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました