客層が悪いスーパーで・・・

きのう、安売りで評判のあるスーパーへ買い物に。
昔はよく行っていましたが、ある時期から別なスーパーへ行くようなり、利用回数は大幅に減少。
でもこの前再び行ってみて、その安さに惹かれてまたちょくちょく利用するようになりました。

で、ですね。
こういう安売りスーパーを利用していると、感じることが一つ。
それは利用しているお客さんの雰囲気が他のスーパーと明らかに違うこと。
なんというか、ちょっと客層が悪いといいますか。

こんなことを書くと「お前はセレブ気取りかw」や「お前だって似たようなもんだろ」と思う方はたくさんいると思います。
それはその通りで、反論するつもりは毛頭ありません(笑。

ただですね、明らかになんか感じるのですよ、こういう安売りスーパーでは。
それは秋田に居たころにこの手のスーパーを利用しても感じたことがあります。
もちろん全てのお客さんが当てはまるわけではありませんが、たまに店員に対して「ん?」と感じるやりとりをしているお客さんとかを見るのですよ。
結局、安ければそれだけ敷居が低くなりますから、こういうお客さんも増えるということなのでしょうね。

と、そんな安売りスーパー。
きのうも利用していたのですが、ふと店頭のキャンペーンポスターにてPayPayが使える事を知りました。
これまでは現金払いしかしていませんでしたが、PayPayが使えるならそっちで払おうと思いました。
ポイントも付くし支払いもスムーズに済みますから。
メリットしかないので、レジにてPayPayを使うことを伝えると、店員さんから「スキャンをお願いします」と言われ、スキャンをして金額を入力して支払おうとしました。
ここまでは他の店などでも何十回とやってきて、俺も完全に慣れている作業。

で、画面を見せながら金額を打ち込もうとした矢先。
まず店員さんから「金額を見せてください」と念押しのように言われたのですね。
まぁ、そういうものですしごまかす気もないので、そこは素直に従います。
と、ここまではまぁ普通。

しかし、この後。
店員さんにしっかり金額を見せた上で支払い「ぺいぺい♪」という音声が出たので、そのまま会計を終わらそうとすると・・・。
店員さんから「拡大ボタンを押して数字を見せてください」と求められました。

いやね、いいんですよ、そんなものを見せるのは。
ただですね、もうお互いにしっかり確認はしているわけですよ。
画面にもその金額が表示されて、決算されています。
だから本来ならこれで充分だと思うのですが・・・。
他の店でここまで言われたこともないため、ちょっとビックリしました。

で、見せると、店員さんは金額を再確認して、なにやら番号を控えていました。
そしてレジは終わったのですが・・・。
ここまでのチェックをしているのを見ると、過去にPayPay払いでなにかトラブったであろうことは推測出来ました(笑。
その原因が客側にあったのか店側にあったのかは分かりませんが、ここまでやるというのは明らかに何かあったのでしょうね。
まぁ先に述べたように、そんなに客質がいいとは言えないスーパー。
こういうのも利用する側が覚悟しておかなければいけないのだと、また一つ学んだ次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました