勇者が現れた

発言小町にて、久々に超ド級の男を発見。
そのタイトルがこちら

「婚約指輪を折半したいと提案したら…」

もうタイトルで釣られてしまいました(笑。
「婚約指輪を折半?どういう意味だ」と。

読んでみたらタイトルそのままの内容。
「17万円の婚約指輪を全額負担するのは高すぎる。半返しもいらないから折半してほしい」
とのこと。
トピ主は30代技術系公務員。
これはなかなかにワクワクしてきますよ(笑。

あのですね、17万円が大金というのは分かります。
それこそ俺なんかはスーパーでカップラーメンが「数十円高くなった!」だの騒ぐ人間ですから。
でもですね、もしこういう状況になったら、さすがにそこに関しては折半してくれとは言わないですよ。
だって一生に一度きりのもの。
それと“婚約指輪”というものが持つ意味合い。

それを考えたら、「半分出して」とは口が裂けても言えないです。
俺のような男でもそれぐらいのプライドはあります(笑。
借金まみれでお金がない等の理由があるなら別ですが、自分の金で買えるのなら買って、彼女にプレゼントします。
はなから折半を求めるようなものではないと思うのですよね。

んで、世間に疎い俺ですらそう思うのですから、当然この男性は小町読者から集中砲火を浴びています。
婚約指輪で17万円なら相当安いんだそうで、その時点で彼女は相当気を使っている。
それなのに折半だなんて・・・という感じで。
「婚約解消」や「結婚しない方がいい」という意見が大半。

で、こういうケースだと、トピ主が早々に質問を打ち切るか、レスをまったく返さないパターンを見かけるのですが、この男性はわりと律儀に寄せられたコメントについて返信しています。
そこから分かったその後の経過としては、
“17万円の婚約指輪は自分が買うから、彼女にはペアで13万6千円の結婚指輪を買って欲しい”
と彼女に伝えたんだそうです。
でもそれは断られたんだそうで。

そして婚約指輪は質問者が全額負担で購入、結婚指輪はそれぞれで購入となったそうなんですが・・・。
この男性、今度は「半返しに20万円の冷蔵庫をリクエストしようと思っています」とのこと。
これだけ読むと「17万の婚約指輪よりたけぇじゃねえか」とツッコミたくなるのですが、トピ主曰く、
「冷蔵庫は彼女も一緒に使うものなので、20万全額払っても実質10万の負担ですよね?」
とのこと。
おおお、これはこれは・・・(笑。
当然、このコメントが出た後、質問者は再び叩かれています。
というか、皆さんさすがにだいぶ呆れています。
ここまで「金・金・金」だと・・・。

で、この男性の言い分を見ていて分かったことがあります。
それは婚約指輪を贈るにしても、それを「奢る」という感覚であるということ。
「相手の喜ぶ顔がみたい」とかのそういう感情はないようです。
だから平気で「折半にしてくれ」と言えたのかと。

と、いうかですね。
途中から読んでいたら、これはネタのようにも思えてきました(笑。
どこぞの職人がこういうキャラクターを作り上げて、小町を盛り上げているんじゃないかと。
本当にこういう男性がいるなら怖いし、更に彼女がいて結婚できそうなことが怖いです(笑。
まぁ、この手の感覚がおかしいだけで、顔はイケメンなのかもしれませんね。
そうじゃないと説明がつかないというか・・・。

というわけで、これは久々に現れた勇者だなぁと。
予想できるオチとしては、「彼女に冷蔵庫を断られ、婚約解消になりました」とかですかね(笑。
いや、だってねぇ・・・。
これで「彼女が半返しの冷蔵庫を納得してくれました。これから二人で頑張っていきます」とかだったら・・・。
いやはや、俺のようなものからすれば、相手がいるだけでもうらやましいですし、婚約指輪を17万円ぐらいに収めてくれるなら、これ以上ない彼女だと思うのですが・・・。
まぁ願いとしては、彼女には逃げてほしい(笑。
そんなことを思った次第であります。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました