自動車保険をアプリで更新しようとしたら・・・

今年もやってきた自動車保険の更新。
ここ数年は父から引き継いだ保険会社をそのまま継続しています。
他の会社と比較したところで、金額が激的に安くなるとかもないと思うため。
前年度と同じ条件なら項目の入力を繰り返さなくても済むので、非常に楽なのです。

と、そんなわけで今年も前年度の条件のまま継続しようとしたのですが・・・。
送られてきたメールを読むと、アプリの方が手続きが楽とのこと。
なんでも手続き画面数が17画面から5画面になるのだそうで。
アプリはインストール済みですし、物は試しです。
今年はアプリから手続きをすることにしました。

が・・・。
いざ手続きをやってみると、スマホの画面でのチェックだとけっこう不安に駆られます。
これまでパソコンで手続きをしてきた人間にとっては簡略化されたことが、逆に不安になるというか。
というのも、俺はこの手の手続きの場合、しつこくチェックを繰り返すのですよ。
うっかり間違って後で泣きを見ないために。
年に1回ということもあり、このときは画面を睨みながら何回もチェックします。
もし事故を起こしたときに想定していた保険金が支払われないなんてのは怖すぎますから、このときばかりは厳重にチェックするのです。

というわけで、結局パソコンの方で手続きをしました。
アプリはすぐに閉じて、パソコンの方で各種項目を何回も見て、間違いがないか確認しながら続きを完了。
これでも20分もあれば終わりますから、後で泣きを見なくて済むことを考えれば惜しむようなものじゃありません。
とはいえ、こういうことで人より無駄に時間を使うところが俺はダメなのでしょうね(苦笑。
ビビってないでアプリでパパッと終わらせれば・・・。

とはいえ、パパッと登録したらしたで、俺は「手続き出来ていなかったらどうしよう」とかなるのも分かっています。
だからパソコンがある限りは、今後もパソコンで手続きするつもりです。
まぁアプリから手続きしたら「30%OFF!」とかならアプリでやりますが(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました