俺が間違っていました

いつも間違っているから、今さら言うことでもないんですが(笑。

先ほどこちらの記事を見たのですよ。

小籔千豊 飲食店で納得できないこと「“ラストオーダー1時半”て書いてる店に1時20分に行ったのに…」

で、俺は「小薮さんが正しい」と思いました。
「ラストオーダー1時30分ならその時間までは受け付けるべき」だと。

しかし・・・。
上記コメント欄を見ていくと、
「ラストオーダーはすでに店に入っている人の注文を受けるもの」
というものがありまして・・・。
こういう認識の方が正しいのでしょうか。

俺の場合、例えばラーメン屋さんなどの飲食店の場合は、そのラストオーダーの時間までに入ればセーフだと思っていました。
そういう意味合いで書いているんだと。
一、二品食べるラーメン屋さんなら、作る時間や食べる時間を踏まえても30分ぐらいでいけるから、それは許されると思っていたのですが・・・。

まぁ店によって様々な形態があり、一概には言えないのかも知れません。
分かりやすいのが“入店時間”も書いておくことなのかもしれませんが、これを言い出したらアレもコレもなりそうな気がするので・・・。
ラストオーダーの時間や料理の内容を踏まえて、客側が察するしかないのかもしれません。
それと、日によっては「きょうは少し早く閉めちゃおうか」という事があるのも分かるので、まぁそういう対応をされたらそれはそれで縁がなかったと諦めるしかないのでしょうね。

それにしても・・・。
ラストオーダーに対してそういう意味合いもあるとは知りませんでした。
俺も小薮さんと同じような目に遭っていたら、間違いなくキレてブログに書き散らしていたように思います。
また一つ勉強になりました。
今後は営業時間をよく見て、余裕があるときに行こうと思います。
必要以上に人から「チッ」とか舌打ちされたくないから(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました