ウインカーをずっと付けたままの高齢者マークを貼った車がいたので・・・

数日前のこと。

バイクで走行中、前方に左折のウインカーを出したまま直進している高齢者マークを貼った車を発見。
「あぶないなぁ・・・」と思いつつ、その車をサッと抜いて走ったのですが・・・。
この後もミラー越しに確認すると、変わらずに左折のウインカーを出したまま走っています。
信号がある交差点3つ過ぎても異変に気づいていない模様。
ドライバーは70代ぐらいの女性。

で、4つ目の信号で止まった際、俺の後ろにその車がきました。
この時点でも左折のウインカーを出したまま。
左折のウインカーを出したまま直進しつづける車。
これってめちゃくちゃ危険なんですよ。
例えばそのウインカーを信じて「お、駐車場にでも入るのかな」とか信じて、こちらがその駐車場から出ようとしたらぶつかるので。

このときの俺はバイク。
車ならドアを開けて降りてまで・・・と考えますが、バイクならチョイッと降りて後ろに歩いていき、ウインカー出しっぱなしであることを伝えようと考えました。
が・・・。
向こうからしたらそれはかなり怖いと思うのですよ。
フルフェイスのメットを被った男が近づいてきたら。
昨今はよく交通トラブルとかで、テレビでその手の映像をよく見るじゃないですか。
だから親切心にしても、のっしのっしと歩いて行ったら「え?なに?」となると気づきました。

なので「どうしたもんかなぁ」と数十秒考え込んだのですが・・・。
俺が出した答えは「振り向いて後ろを見ること」
もちろん、これも向こうからしたら「え?なんでこっち見てるのかしら」になるとは思います。
恐怖を与えてしまうかもしれません。

でも・・・。
さすがにこのときはそれでも何かしらやった方がいいように思いました。
最初に発見したときから信号を3つ過ぎても気づいていないわけですから。
だから3回ほど振り返ってその車を見ました。
あくまでも見るだけ。
手でアクションをすると、変な受け取り方をされる可能性もあると思ったから。

すると・・・。
ようやくそこでウインカーの出しっぱなしに気づいて、ウインカーをしまってくれました。
俺の意図がストレートに伝わったかは分かりません。
ただ、俺が後ろを振り向くことで違和感を覚えて気づいてくれたなら、それは良かったなと。

と、そんなわけで・・・。
久々にデンジャラスな運転する高齢者ドライバーを見ました。
というか、こういう車って最初に見た時点で変なオーラを出しています。
普通なら俺もそこまで気にしないのですよ。
でもこのときはミラー越しにしばらく確認してしまうほど気になったのです。
今後、そういう車を見たら警戒しようと思います。
バイクの場合、車とぶつかったら致命傷になりかねませんから。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました