庭はいらない

またご近所に建てられた新築の家の話で恐縮なんですが・・・。

その家を見てみると、駐車場がめっちゃ広いのですよ。
4台ぐらいは余裕で停められそうなほど。
自分ちの駐車場で車をこすったことのある俺からすると羨ましいぐらいです(笑。

で、母にそのことを言ったのですよ。
「ずいぶん駐車場が広い家だねぇ」
と。
すると母が
「今の新しい家はみんなああいう形になっている」
とのこと。
聞けば「昔の家にあった庭のスペースをなくして、そこを駐車スペースにしている」んだそうで・・・。
で、ここ数年で建てられた数件の家を見てみると、どの家もそうなっているのですよね。

と、それらの新しい家を見ると、正に正解だと思うのです。
それというのも、今年も草取りを始めましたが、まぁこれがなかなかに面倒で。
去年から母に代わり自分がやるようになって分かったのは、これだと「庭はいらねえかも」でした。
いや、本当にこれを毎年やるのかと思うと・・・。
庭があることによる恩恵もあるとは思いますが、その手間が地味にきついなと。

だから今の駐車場が広い家というのは、非常に理にかなっていると思いました。
俺には縁遠い話ですが、もし家を建てるなら庭を作らず広い駐車場の家を建てようと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました