かわいいスタッフ2名と出会ったのですが・・・

きょうはある動物系カフェのリニューアルの際、新しいスタッフさんが2名入った話です。

どちらも20代とおぼしき女性。
2人とも愛想がよく、すごくいい印象を受けました。
俺みたいな人間も蔑んだ目で見てこないというか(笑。

特にそのうちの1人とは、2回目に顔を合わせたぐらいから打ち解けました。
人見知りする+女性とのコミュニケーション能力が低い俺にとっては珍しいことで、久しぶりにワクワクしたんですよ。
「無職のおっさんがなに言ってんだ」と思うでしょうが、まぁこんなのは十年に1回あるかないかの奇跡みたいなもんなので、そこは許して下さい(笑。

と、そんなことを感じていたとき。
ある日、またそのカフェに行き、新しいスタッフさんと話していました。
すると・・・なんと俺が好印象を受けていた新しいスタッフの一人がすでに辞めてしまったと知りました。
数日前も顔を合わせたばかりだっただけに、「ええ?」と声を上げて驚く俺。
ボクの恋は始まる前に終わりを告げました(笑。

とまぁ、そんなことがあったことを知り驚きつつその後も話していたのですが・・・。
なにやら話を聞いていると、ちょっと無理目の勤務を強いられているような感じ。

どういうことか説明しますと、めちゃくちゃ暇な時と忙しい時の差が激しい動物系カフェなんですね。
平日の暇な日は俺みたいな一人客がふらっときてドリンクだけ頼むので簡単なのですが、土日祝だと開店直後からカップルや3~4人家族が次々とやってきます。
そしてそれぞれがドリンクだけでなく料理も頼むので、もうエラいことになります。

と、なればですよ。
「それが分かってんなら、それに備えてスタッフを用意しておけばいいじゃねえか」
って話じゃないですか。
でもこれが・・・。
土日祝でも開店してから2時間経っても、お客さんが一人しか来ない日もあったりするんですよ。
そのため、経営者からすれば「それなら1人でもいけるんじゃね?」と考えてしまうみたいで。
まぁ人件費は節約しなければならないので、そこは理解できる部分もあります。

というわけで、土日祝でも万全の体制にせずというか、ある意味出たところ勝負でやっていたみたいなんですね。
で、新しいスタッフさんも先週だかにその土日祝の1人勤務を経験したそうなんですが・・・。
もうとんでもない状態になったそうです。

前に別なスタッフでその大変さを見たことは何回もありますし、正社員時代にそういう苦労を味わっているので辛さが痛いほど分かりました。
レストランにて1人で調理、配膳、会計を行うようなものです。
これ以外に突発的に起きたトラブルにも対応しなければなりません。
で、お客さんが増えれば、トラブルの確率も上がりますよね。
そうなると・・・まぁスタッフもパニックになるし、お客さんの不満も高まっていくというパターン。

こんなことを書くと「助けを呼べばいいじゃねえか」と思う方もいるかもしれません。
が、こういう体制でやっている店とか会社ってその“助け”がないのですよ。
完全な1人勤務(苦笑。
なにが起きてもひたすら耐えるしかないから恐ろしいのですよね。

と、「おそらくそういう一人勤務に限界を感じて、新しいスタッフさんが辞めたんだろうな」と思ったのですが・・・。
数日後。
このとき色々と話したもう一人の新しいスタッフさんも辞めました。
あのとき、
「今度の土曜日、また一人勤務なんですよ~」
と不安がっていたのですが、おそらくその土曜日にとんでもないことになって「私には無理です」と辞めていったと思われます。
飲食店経験者と聞いていたので、それがこの短期間で辞めるのは相当なもんかと。

というわけで、好きで通っている動物系カフェなのですが、数年通っているとその働いている側の実態が見えてきて、それがブラックぽいと辛いなぁと。
とはいえ、経営者の場合は割り切らないといけない部分があるのも分かります。
暇な日でもスタッフ2人とか配置していたら、そりゃ人件費がバカにならないでしょうし。

だから俺は人を雇うとか使う事が出来ない側の人間だと思いました。
そもそも雇う能力もないのですが、こういう風に無理目な1人勤務とかをさせるのは、その辛さを分かっているから、それをさせられません。
それだったら俺もその時間帯に入って二人勤務にするとか、そっちの方が精神的に楽です。
人の上に立つ人は、そこら辺を割り切ってやらないといけないと知り、久々に現実の厳しさを思い知った次第です。
まぁ俺みたいな考え方だと社会は回らないから、気を使いすぎるのもダメなんでしょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました