会計でPayPayを使おうとしたら・・・

この前のこと。
動物系カフェに行き、受付時に前払いするシステムなのでPayPayで払おうとしました。
ちなみにここでの会計は毎回PayPayで払っています。
俺のスマホは型が古く起動するのが遅いため、店に入る前にPayPayのアプリを起動させておきます。
そして支払いをするという流れでこれまでやってきたのですが・・・。

この日。
いざ会計という場面でスマホを開くと、先ほど立ち上げたはずのPayPayのアプリがまったく反応しません。
「あれ?なんで動かないんだべ」と思いつつアレコレ動かそうとしてみましたが、会計が出来る状態にならず。
そのためスタッフさんに「すいません、ちょっと待ってもらっていいですか?」と断りを入れ、スマホを再起動。
これでまた使える状態になると思って、2分ほど待ちました。

2分後。
スマホが立ち上がり画面をタッチすると反応するので、再びPayPayを起動させてみました。
が、また先ほどと同じウンともスンとも言わない状態。
この頃には内心だいぶ焦っていました。
時間にすれば3分ほどで俺以外のお客さんはいないのですが、唯々スタッフさんを待たせているのが申し訳なくて・・・。

で、けっきょくこの日は諦めて現金払いをしました。
もうこれ以上スタッフさんを待たせるわけにもいかないというか、俺の精神が耐えきれなかったのです。

そしてこの時。
俺は自分のスマホではなくPayPayのアプリ側の不具合だと思いました。
あのタイミングで通信トラブルのようなものがあったのだと。
たまにそういうニュースを見ることもあり、すっかりそう思い込んでいたのですが・・・。

それから数日後。
朝にスマホを立ち上げた際、インターネットに繋がらないことに気づきました。
設定をイジったわけでもなく、データ通信量もたっぷりある状態なのにインターネットに繋がらない。
いや~まさかここまでボロいとは・・・。

というわけで、PayPayが使えなかった原因は俺のスマホでした。
あのとき、インターネットに接続出来ない状態だったからPayPayが起動しなかったようです。
まぁなかなかに厄介だなと。

しかし、この件で学びました。
スマホ決済はこういう風なトラブルが起きる可能性があると。
だから事前に準備しておくことはもちろんのこと、会計が出来ないと分かったら現金でサッと払ってしまうのが大事。
今後は常に万全の準備をして会計に望む所存です(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました