「これは発見した!」と思っていたら・・・

以前は家でステーキを食べるときに“宮のタレ”を買っていました。
ステーキを食べる頻度によって、1回使い切りの容器に入っているもの、または小か大のボトルタイプを買っていました。
が、何だか考えてみると値段的に若干割高な気が。
そしてネットで宮のタレのレシピを見つけたので、それ以降は自作するようになりました。

しかし2ヶ月ぐらい前に久しぶりに作ってみたときのこと。
本来なら玉ねぎをすりおろして作るものなのですが、俺は勘違いして玉ねぎをみじん切りにして作ってしまいました。
翌日食べて、「あれ?なんか違う・・・」と気づきました。

ただ、ここでふと思いました。
「これはこれであっさりしていてアリ」だと。
玉ねぎをすりおろすよりは、みじん切りの方がおいしいように感じたのです。
このとき、「俺はなかなかのことを発見したかもしれない」と一人で感動しました(笑。
世間的に、ステーキ宮とかでも気づいていない真実に気づいたのだと。
そのため、ここ最近はみじん切りパターンで作っていました。

で、先日。
基本に立ち返ろうとおもってすりおろして作ってみたのですよ。
そして1日寝かせてから食べてみると・・・こっちも充分においしいことに気づきました。
これも間違いないと。
んで、ちょっと多めに作ったので、そこから数日寝かして食べてみたのですが・・・。
ここで気づきました。
「すりおろした方が味の馴染み方が違う!」と。

要はこっちの方がタレとしてはおいしくなっていました。
俺が発見したと思っていたのは、浅はかなものでした(笑。
まぁ、冷静に考えればそりゃそうですよね。

というわけで、今後は基本的にすりおろしで作ろうと思います。
ちなみに俺の宮のタレのレシピは
“しょうゆ大さじ4” 
“酢大さじ4” 
“小さいサイズの玉ねぎ1個”
”ニンニク 3カケ すりおろし”
です。
ネットで紹介されていたレシピにアレンジを加えています。
普段、自分の家で使っているしょうゆや酢を使えばほぼ自分好みの味になると思うので、興味のある方は調整して是非作ってみて下さい。

ただ、一つ難点があります。
それは昨今のたまねぎの高騰。
以前の3倍ぐらいの値段になり、中サイズのたまねぎ1個が128円ぐらいします。
これを考えると、おとなしく宮のタレ1回使い切りサイズを160円ぐらいで買った方がはるかに楽でお得かもしれません(笑。
ご参考までに。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました