これが今の日本のレベルか・・・

「お金がないから…」無人ギョーザ販売店で窃盗か “ペアルック”男女逮捕

きのう見たこのニュース。
まず思ったのは「あまりにも幼すぎないか」ということ。

どういうことかといいますと、この男、動画を見ると券売機を押すふりや「支払いをしたから」とか言って小芝居しているじゃないですか。
これってなんというか、アホな小学5~6年生ぐらいが考え出したような手のように思うのです。
でもそれをやっているのはすでに成人した22歳・・・。
「日本のレベルはここまで下がってしまったのか・・・」と唖然としたのですよね。

しかも毎回特徴的なペアルックで、服装を変えずに盗みを繰り返すという・・・。
“無職の同棲している若い男女2人が冷凍餃子を盗んで食べまくっていた”というのは、あまりにも悲しいです。
俺みたいなもんが言うのもアレですが、もうちょっと何かやりようはあるだろうと。
というか、無職2人なら自分たちで餃子作れって!(笑。

で、このニュース。
もう一つ思ったのは、「店のガードが甘すぎないか?」ということ。
もちろん盗る奴が一番悪いんですよ。
しかしシステムを見てみたら「お金を入れずに商品を取れる」というもの。
そして無人。
トータルで5回も盗まれていることを考えると、そりゃどう考えても甘いというか。
性善説に頼りすぎているように見えるのです。
せめて「お金を入れたら商品が取れる」方式にしないと。

全国各地で似たような事件が起きていることを考えると、もう人を信じて商売をする時代じゃないように思います。
悲しいことですが、もう誰も見ていなくてもきっちりお金を入れる人ばかりじゃなくなったのですよ。
日本人のモラルは圧倒的に低下したように感じています。

というわけで盗った奴と店の防犯事情を見ると、とにかく「世も末」だなと。
健康そうな22歳と24歳の男女が、無人販売所から冷凍餃子を繰り返し盗んで食べていたというこの事件。
今後似たような犯罪を起こさないためにも、店側も更なる防犯が必要かと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました