周りをイライラさせまくる人を見た

先日、マツモトキヨシに行ったときのこと。

店に入ったときは別段変わったこともなく、店は落ち着いた雰囲気。
特に混んでいるということもなく、俺はお目当ての商品を物色していました。

そんな中、「レジの解放をお願いします」とのアナウンスが。
そんなに混んでいない感じでしたが、まぁ大量に買うお客さんがいたり、何かしらのトラブルが発生するというのはよくあること。
だからこの時点では何も気にしていませんでした。

それから3分後。
買う商品が決まったのでレジに向かうと・・・。
そこには5人ほどのお客さんが並んでいました。
それを見た俺は
「え?レジを手伝いに来る人がいなかったのかな」
と思ったのですよ。
誰も応援に来ず、一人でレジをやっているのかなと。

で、このときの並んでいる皆さんから「けっこう待たされている」という感じのオーラが出ていました。
イライラ感がじんわりと出ているのです。

この店はよく利用するのですが、普段ならそこまでのことはまずありません。
多少レジ前に並びがあっても、わりと早めにレジを開けて対応しているので。
しかし、このときは妙に不穏な雰囲気が漂っているのです。

ま、とりあえず俺も待つしかないのでそのまま並びました。
しかし、明らかにレジが進むペースがいつもより圧倒的に遅い。
それを見た俺は「やはりアナウンスしても誰も手伝いにきてくれなかったのか」と思ったのですが・・・。
また先ほどと同様に「レジを解放してください」のアナウンスが繰り返されました。
それを聞いた俺は
「え?ひょっとして誰も手伝いにこないイジメとかなのか?」と考えていました。

と、そんなことを考えながら待つこと3分。
この後にいくらか進んで俺が3番目になったとき、各レジの状況が目に入ってきました。
すると、しっかりと他のレジも解放されており、2つのレジが稼働している状況。
更にこの直後に他の店員さんもやってきて、3つ目のレジも解放されました。
これで全てのレジが開いた状態。
普段ならここまでになればレジもどんどん進むのですが・・・。
相変わらずなかなか進みません。
「ん?なんだ?」と思いながら、再びレジの様子を確認すると・・・。
一つのレジでなにやら店員さんがお客さんのスマホをタッチペンで操作している姿が。
それを見た時、「こいつが元凶か」とピンと来ました。

そのレジにいたお客さんは60代らしき女性。
店員さんが操作するスマホを一緒に眺めながらアレコレやり取りをしていたのですが、おそらくアプリの登録のようなことをやっているみたいでした。
そのため一つのレジがそのお客さんで完全に独占された状態。
どうりでアナウンスがあった後に2つ目のレジが解放されても待ちが解消されなかったわけです。
で、待ちが5人以上になりアナウンスもされたことで、他の店員さんが3つ目のレジを開けにきたと。

それでですね、このときはレジに行くまで5~6分ほど待ちました。
こんなに待ったのは久しぶりというか・・・。
レジでそういうやり取りをしているお客さんを見て、いつもより何倍も待ち時間が長く感じました。

というのも、自分でアプリの登録の仕方が分からないとかは仕方ないと思います。
で、店に来て店員さんに訪ねるのも構いません。
ただ・・・それをやるならレジに商品を持ってきて会計をするときじゃないと俺は思うのですよね。
そういう事をしたいのなら、まず店内にいる店員さん、もしくは他のお客さんの邪魔にならないようにレジの店員さんに別な店員を呼んでもらうとか。
そしてアプリの登録を手伝ってもらえばいいと思うのです。
これでも一人の店員さんの手を煩わすことになりますが、レジ一つをしばらく止めてしまうよりは、遙かにマシだと思います。
少なくとも今回のように他のお客さんに影響が出ることはないから。
多分このケースの場合、商品を持ってきてスキャンして、いざ会計というときに「アプリの登録をしたいんだけど」とか言い出したように見えました。
まぁ対処法としては1回会計をキャンセルして、別な店員さんを読んでまずアプリの登録を済ませるとかあったようにも思いますが・・・咄嗟にやられたらそこまでの判断は出来ずにとりあえずレジの解放をしてしまったのかなと。

で、俺の前に並んでいたお客さんたちはあまりにレジが進まないこと、そして更にそのやり取りの状況を見ていた人たちは相当イラついていたのだと思います。
俺もイラついていましたし(笑。
んで、またこういう人って、それに気づかないのですよね。
後ろでみんなイライラしている中で、悪びれる様子もなく店員さんと会話。
最後の方に「これで更に○%引きになるからお得ね」とか言っているのを聞いた時は、
「本当にこういう人間は何も気づいていないからこんなことが出来るのだろうな」
と思いましたね。
悪い意味で強い。
というか、こういう人に注意してもダメなんでしょうね。
この手の理屈が理解できないから言ったところで「何が悪いの!?」と開き直るのが関の山。
だから周りが耐えるしかないという・・・。

と、そんなわけで久々にこういう人を見て、「こうはなるまい」と思いました。
いやね、人間誰しもミスだったり突発的なトラブルとかで、このような待ち時間が発生したりすることは仕方ないと思います。
俺も時にはやらかすこともあり人に迷惑をかけたこともありますから、そこは分かります。
しかし、今回の件はレジでその手の作業をやったら、後ろのお客さんを待たせるってことぐらい分かるじゃないですか。
それに気づかないでレジでアプリの登録をしているのがもう・・・。
常日頃からレジをやっている店員さんたちは大変だなと思っていましたが、こういうお客さんが実在することを知ると、本当に俺のような人間には勤まらないと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました