大規模障害が起きても影響がない男

auの大規模障害徐々に復旧中。東日本は17時30分ごろ作業終了

きのうからきょうにかけて、auで大規模な障害が発生していたとのこと。
このニュースを聞いたときは最初は「あれま」と軽く考えていたのですが・・・。
よくよく考えれば俺が使っているのはpovo。
先ほど確認してみたら、俺も被害を受けていたことになります。

じゃあさっきまでなんで気づかなかったのか?って話なのですが・・・。
答えは簡単です。
今はほぼ誰とも交流がないから(苦笑。
きのうは朝9時に家を出て、スーパーで買い物。
そして家に戻った後はそのままずっと家で過ごしていました。
スマホを使うときは家のWi-Fi。
だからまったく気づかなかったのです。

これがもしきのうやきょう、友人と会う用事があったとしたら、本当にゾッとしますね。
普段ならなんてことのない待ち合わせも、こちらから連絡が取れないってのは・・・。

他にも、もし車を運転していてパンクなどのトラブルが発生したなんて考えると心底恐ろしいです。
俺の場合、JAFを呼ぶにしてもアプリ頼みですから。
こういう事があると思うと、やはりJAFカードの形態は必須ですね。

あと頻繁にスマホ決済を利用していた人たちなんかも、この2日間は大変だったでしょうね。
いや~、障害が発生していることを知らないまま、スマホを持ってドラッグストアなんかに行きそこで「使えない!」事が分かった瞬間なんかは焦りますよね。
人によっては財布に持ち合わせがないとかもあるでしょうし。

と、改めて考えると、とにかくすっかり今はスマホに依存した生活をしているのだなぁと思います。
だから本当に携帯会社が負う責任って大きすぎますよね。
トラブルが発生して使えなくなったが最後、数千万人の生活に影響が出るのですから・・・。

というか、今後はこういうこともあり得ると想定してやっていかないといけないのでしょうね。
先に述べたように俺のような人間なら被害は受けませんが(笑、人との交流があったり働いていたりする人は、いざというときの手段を持っておくべきなのかもしれません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました