大雨は恐ろしい

2日前の金曜日あたりから宮城県ではザーザーと雨が降っていたのですが・・・。
いやぁ、台風でもないのに県内の各地で大きな被害が出て驚いています。

 

きのう、Twitterなどで冠水している道路を車が走っている様子などを見ましたが、まぁ恐ろしかったです。
特にすっかり水に浸かっている車を見ると、言葉を失ってしまいますね。
水没の程度にもよるのでしょうが、修理には数十万~100万円ほどかかるケースもあるみたいなので。
それがこんな突然の大雨でなってしまうわけですから・・・。
自分が被害にあったら、まぁ車を手放す選択肢しかないでしょうね。
そういうのを考えると、とにかくエグイなと。

今回の水害のニュースを見て改めて思ったのは、こういうときはとにかく過信しないこと。
「台風でもないから大丈夫だろう」とか思って行動する方もいますが、これだけ道路が冠水しているようなレベルになると非常に危険です。
冠水している道路に対して「行けるだろう」とか安易に進むと、途中で戻れなくなったりします。

だからまぁ、そういう状況なら仕事なども休むしかありません。
昔だったら「なに言ってんだ」と怒られるかもしれませんが、現在の気象状況は昔とは違います。
とんでもない災害のようなものなので、過信したら命を落とす可能性があります。

ちなみにですが、俺は2年程前に超大型台風の最中、バイトに出勤したことがあります(苦笑。
まぁ幸いにも怪我をしたり車を壊すようなことはなかったのですが、後に考えてみると、
「たかだか5,000円のために命がけの出勤をしたのか・・・」ということに気づきまして・・・。
リスク等を考えたら、そこまでやる必要はなかったように思います。
実際、この時の台風で車で出かけて途中で川に落ちたりして亡くなった方もいたりしたのですよ。
そういうことを踏まえると、やはり基本的にこういうときは安全な場所で待機するのが一番なのだと思います。

今年も残り半分を切りましたが、これから秋の台風シーズンもやってきます。
とにかくこういう災害を軽視せずに、自分の命を守るようにしてください。
よほどの事情がない場合は、仕事があってもこういう天候のときは休むべきです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました