便利な機能が俺に牙を剥く

きのう。
1ヶ月ぶりに動物系カフェに行き、いつものようにLINEのショップカードでポイントを登録しようすると、「このアプリは登録していません」的な表示が。
この2~3年で頻繁に使っているショップカードの機能だったゆえ、一瞬「?」となりました。

が、すぐにこう考えました。
「俺のスマホは古いから、またそれでバグっているかなんかだな」
と。
で、こういう時は再起動するのが基本。
そうすれば再び使えるようになったりするので、このときもそれを試しました。
しかしそれをやっても再び「このアプリは登録していません」表示が。
ここでおかしいことに気づきました。

そして「なんなんだべな~」と思って画面を眺めていると、あることに気づきました。
それはショップカードのアイコンの横にあったLINEのアイコンが消えていること。
どこかに移動させた記憶もなく、アンインストールした覚えもありません。
そのため、再びインストールしようとしましたが、それは急いでやらなくてもいいとなり、家に帰ってからやることにしました。
でも家に帰ってから酒を飲んでいたらそのことを忘れてしまい、今朝やることにしました(笑。

んで、とりあえず確認してみると、やはりLINEのアプリが消えている模様。
普段からよく友人などとやりとりしていれば速攻で気づくのでしょうが、俺がやりとりするのは数ヶ月にいっぺんのディーラーの営業ぐらい。
そのため、こういうことでもなければ気づけないというのが悲しいところです(苦笑。

と、そんな悲しい現実に凹みながらも、気を取り直して再インストールすることに。
このとき、実はけっこうドキドキしていました。
というのも、ショップカードで貯め込んだ特典や、ディーラーの営業の方が友達リストに残っているかどうかなどがめちゃくちゃ不安だったのです。
特に不安だったのは、ディーラーの方。
これで消えていたりしたら・・・また「このバカなんで消すんだよ」的に蔑まれることは間違いありません(笑。
だから「もしそうなったら面倒だな」とだいぶ気分がブルーになっていました。

待つこと数分。
再インストールしてログインしてみると・・・。
無事にショップカードの特典や、ディーラーの方の友達リストも残っていました。
これにより今回は失うものもなかったとホッとしたのですが・・・それとは別にやらかしたことが一つ。
それは再インストールしてログインする際、よく分からないまま「友だち自動追加」の項目をONにしてしまったこと。
その結果、登録するつもりのなかった学生時代の友人数名が友達リストに追加され、引いてしまいました。
いや、向こうからしたら「テメエで勝手に登録してなに言ってんだ」って話でしょうが・・・。
そうするつもりがなかった身としては、この機能はやっかいすぎるというか。

で、思い出したのですよ。
Facebookでも同じような機能があって、やらかしたことがあると。
そのときはお世話になっている父の弟である叔父さんが出てきました。
このとき、すげえビックリしたのですよ。
ガチで繋がりのある親戚がポンと表示されることに。

まぁこの機能。
日常生活が充実していて交友関係も豊かな方なら、この電話番号などを知っていれば自動で登録される機能っていうのは本当に便利なのは間違いありません。
しかぁし!
俺のように日常生活が充実しておらず、闇に隠れて生きているような人間にとっては、むしろ誰とも繋がりたくないのです。
観賞用のためだけに作っているアカウントで、余計なことは一切知られたくないから。

ま、単にそうしたくないなら「自動追加をONにすんなよ」って話なのですが・・・。
この10年、友人を登録することがなかった俺としては想定外の出来事でした。
イレギュラーなことに弱すぎる人間ですいません。
今後は絶対にONにしません(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました