「人だとは思わなかった」“ひき逃げ”で男性死亡 73歳女を逮捕 30分後に現場に戻り…
上記リンク先では逃げた容疑者について厳しい声が上がっています。
いつもなら俺もそれらの意見に同意することがほとんどです。
「人だとは思わなかったとかって、明らかにウソだろ」と。
しかしですね、今回はちょっと違うのですよ。
というのも、この道路は俺も普段利用することがあるため、どういう道路か知っているのです。
片側3車線のかなり広い道路で、直線も長いのでスピードが出やすい。
そして22時30分という時間帯。
そんな道路に人が横たわっていたら、俺もよける自信はありません。
スピード次第では「あっ」という感じで轢いてしまうような気がします。
もちろん、他のドライバーが気づいて通報しているわけですから、逃げたのは絶対にダメです。
衝撃があった時点で止まって確認するべきだったとは思います。
しかしこの道路を普段から利用する俺からすれば、横断ではなく道路に横たわっていたとなれば、あまりにこのドライバーの女性も不運な気がします。
本当に片側3車線のかなり広い道路なのですよ。
人が横断することを想定するのも難しいぐらいで、そこに人が横たわっていたとしたら、本当に「なんで?」としか思えないのですよね。
正直、まずその男性が横たわっていた理由が一番知りたいです。
ということで、最初は単なる悪質なひき逃げかと思いましたが、普段からこの道路を利用している俺としてはこの女性ドライバーに同情してしまう部分があります。
状況を考えてみると、横たわっていた理由としては「お酒を飲み過ぎて泥酔していた」とかのような気がしますし。
というか、泥酔していたとしても不思議でなりません。
ちゃんと歩道もあるから、寝るにしても歩道だったら分かるのですが、そこから道路って・・・。
まぁ何にせよ、こういうことが有った場合は逃げてはいけないということですね。
自分が当事者になったら冷静でいられる自信はないですが、とにかく逃げることだけはしないように普段から心がけようと思います。
コメント