つい先ほどお盆のお墓参りに行ってきました。
家を出たのは6時30分。
我が家は全員がだいたい5時前後に起きるため、この時間でも苦になりません。
というか、例年暑くなってきていますから、すっかり早朝にお墓参りに行くのが定番になりました。
やはり30度超えの日中とかに行くのは体力がすり減らされますからね。
で、きょうは皆さん考えることは同じなのか、朝早くにも関わらずお墓参りをしている方が多かったです。
これはこれから台風が来ることも影響しているのかもしれませんが、想像以上に多くてちょっと驚きました。
これからはこういう朝早くからのお墓参りが定番になるのかもしれません。
日中に行ったらそれこそ自分があっちに行くかも知れませんしね(笑。
とまぁ、そんな冗談は置いておきまして・・・。
きのう、弟を床屋に連れていった後、近くにあるスーパーに寄りました。
明日からお盆を迎えることもあってか、普段見慣れない大人数で食べるような大容量の惣菜が多数。
その中で俺が惹かれたのはこれ。
天ぷらの盛り合わせ税込518円。
普段スーパーに行っても天ぷらはあまり買いません。
買うとしてもナスとかかきあげ1個ぐらいずつとか。
しかし、この天ぷら盛り合わせ。
ボリュームが多くて非常にお得に見えました。
「これが500円で食えるなら安い!」と。
てなわけで買って、夕方に酒のつまみとして食べたのですが・・・。
味はいいのですが、まぁ量が多いと胃もたれしますね。
自分の胃を過信しすぎました。
若くないのにこの盛り合わせを一人で食うのは無謀すぎました(笑。
ま、残すともったいないので、なんとか無理くりお腹に詰め込みましたが・・・。
こういう商品に釣られてしまう自分が如何に欲にまみれているか実感させられました。
と、そんなことが前日にありつつも、何とか今年も家族3人で迎えることが出来たお盆。
本当にありがたいことだと思います。
![]() | ![]() | ![]() |
コメント