手取り15万で生きるのは辛い

先ほどTwitterを見たら“手取り15万”という話題が盛り上がっていました。

俺の正社員時代も正にコレ(苦笑。
まぁ今から10年以上前の話で、賃金が低い田舎の会社。
そして俺自身使えない奴だったわけですから、当然といえば当然なのかもしれません。
しかし、いまこの問題で騒いでいる方々は、たぶん俺とは違うと思います。
おそらくこの安い給料で「責任」を負わされ、「長時間労働」をさせられているのですよね。

推奨はしませんが、まぁ世の中、手取り15万円の正社員というものがあってもいいとは思うのです。
ただこの場合、仕事がめちゃくちゃ簡単、責任も負わない、8時間の勤務時間で1時間の休憩が取れる、週休2日、有給もしっかり取れるなど。
これぐらいの条件だったら、手取り15万でも仕方ないと思います。
そういう仕事をやっているのだからと。

しかし現実は・・・。
かなりの責任を負わされた上での長時間労働。
何かあれば休日でも呼び出されるなど、もうしっちゃかめっちゃかだと思います。

ちなみに俺の正社員時代も相当なものでした。
クソ社長がやたらとイベントを立ち上げるから、通常の業務に加えその対応で責任を負わされる。
時には休日を使ってそのイベントをやるための準備をする。
勤め始めた当初は1時間取れていた休憩も、業績が悪化しだして最終的には20分。
1日10時間~12時間勤務で20分ですよ。
いや~今考えたら完全に洗脳されていますよね(苦笑。

有給なんて一回も取らないまま退職しましたし、無知過ぎて見事なブラック会社の養分でした。
クソ社長のストレス発散のためにパワハラ、モラハラも散々受けましたし。
10年以上経っても鮮明に覚えています(笑。

というわけで、社会全体としてきちんと仕事をしている正社員に対しては、もっと給料を上げてあげないといけないですよね。
責任を負わせて長時間労働させて月15万では・・・。
こんな給料では、そりゃ結婚しようとも子どもも作ろうとも思いませんわ。
自分のことだけで手一杯すぎて。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました