4回目のワクチン接種をした結果・・・

8月末に4回目のワクチン接種をしました。
接種したのは集団接種会場。
それまではかかりつけ医のところで受けたのですが、3回目にモデルナを打ってもらったところ、かなり強烈な副反応があり…。
母や弟がファイザーを打ってほとんど副反応が出なかったのを見たことがあり、4回目は面倒でもファイザーを打とうと決めました。
ファイザーを打てる集団接種会場を見つけて、9時30分の予約が取れました。

当日。
駐車場が埋まったら困るので、多少の余裕を持って接種会場へ。
すでに予想よりも多くの車が停まっていて、「えっ?」と焦りかけましたが、何とか空いているスペースを見つけて駐車。
「会場には15分前から入れる」というルールだと母から聞いていたので、それを厳守したのですが、なんだかこの日はそれより少し早くても入れたようです。

会場に入ると靴を入れるためのビニールを渡され、スリッパに履き替えて会場である体育館の中へ。
(*説明の用紙など色々と渡されるので、大きめのバッグがあると便利です)
体育館入り口の前で検温。
そして「こちらに座って下さい」と案内されました。
各時間ごとに人数が決まっていること、後はしっかりした風貌の大学生たちがたくさんいまして…。
普段、こういう大学生と接することがない俺にとっては新鮮でした(笑。
いやね、皆さん言葉使いとか態度がしっかりしているのですよ。
それにより大きな混乱もなくスムーズな流れ。
集団接種はもっとワチャワチャしているイメージがありましたが、まったくそんなことはありませんでした。
あれだけ統制が取れているのは凄いと感じたほど。

で、問診とかいろいろやって打ちました、ファイザーを。
受付してから経過観察終了までにかかった時間は25分ほど。
順調に手続きが進み、ストレスを感じるようなことはありませんでした。

んで、肝心の副反応ですが…。
接種した日の夜中に若干の悪寒があったぐらいで、発熱や身体の関節が痛むとかは一切無し。
3回目のモデルナの時はあまりの辛さに解熱剤を飲みましたが、今回は飲まないまま凌げました。

そして翌日以降も体調に特に変化はなし。
ファイザーを打ってよかったなぁと心の底から思いました。
ただ、一つだけ気になったのは、打った周辺の部分がしばらく痛かったこと。
4日ぐらいたってもじんわり痛かったのですよ。
これは怖かったですが、その後も特に体調に異常はないので、まぁこの程度で済んでよかったなと。

というわけで、体質にも寄るのでしょうが、どのワクチンを打つかで副反応にこれだけの差があることが分かりました。
次回があるならファイザーを選ぼうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました