副業アカウントの手口が分かった

以前。
Twitterでは副業アカウントからの勧誘が来ることを書きましたが、こういった方々がどういう行動をしているのか、それとなく見えてきました。

まずやってくるのはこちらをフォロー。
このフォローしてもらうのって、最初はかなり嬉しいものなのですよ。
始めたばかりでフォロワーがまったく少ないときには。

で、こちらも嬉しくてフォローを返します。
すると、奴らはここでDMを送ってきます。
陽気なテンションで自己紹介をしつつ、「僕はwebビジネスで独立を目指しています」とか言ってきて、探りを入れてくるのです。
そしてそれについて返信すると、「僕は将来好きなことで独立するために、まずwebマーケを学ぼうと思いました」とか更にグイグイ押してきます。

俺はここで不穏なものを感じたので、やんわりお断りの雰囲気を入れたメールを返したのですよ。
「そんなにガチでアフィリエイトをやっていませんよ~あなたのエサにはなりませんよ~」みたいなニュアンスのものを(笑。
そしたら「じゃあお互いに頑張りましょう」という感じでアッサリ引き下がり、その後はDMが来ることはありませんでした。

と、なればこれで問題解決じゃないですか。
しかし、その副業アカウント、毎日こちらのツイートに“いいね”を必ずつけていくんですね。
最初は単純にその行為は嬉しかったですし、「義理堅い人だなぁ」なんて思っていたのですよ。
しかし…。
毎日“いいね”を付けていくツイートを見ると、正直“いいね”をつけるほどのツイートでもないのですよ。
本当にちょっとしたつぶやきで。
でもそういうのに連日必ず“いいね”をしていく副業アカウント。
これを見たとき、
「ああ、こうやって少しでも信用させようとしているんだ」
と分かりました。

これも経験がある方なら分かると思うのですが、“いいね”が付くのも嬉しいものなんですよね。
人の心は簡単というか、ちょろっとでも反応してもらうと喜んでしまうもので。
ただ、それがツイート内容を確認せずに押している単なる作業だとさすがにこちらも気づきます。
他の“いいね”とは性質が違うから。
でも、副業アカウントはそんなことも気にせず、多くの人にそれを繰り返して、少しでも自分を良く見せようといるのです。

しかし、これをやられて気づいたのは、“いいね”するのなんて非常に簡単だということ。
お金がかかるものでもないですから、ポンポン押せます。
そしてそれで信頼を得ることが出来たら、そりゃ安いもんで。

と、そういう行動をしてくる副業アカウント。
その後も定期的にチェックして日々のツイートを見ると、こんなことを言っていました。
「稼ぐのは本当に大変」
「必死になってやらないと稼ぐことなんて出来ない」
等のツイートを。

これを見たとき、俺は「アレっ?」と思いました。
普通、こういう場合ってもっと良さげなうたい文句を言ってくると思っていたから。
「1日10分で月10万!」みたいな。
とにかくウマい話で引っかけようとするパターンが定番だと思っていたので、それとは真逆なことを言っているこの副業アカウントは真面目な人なのかと信用しかけました。

しかしですねぇ…。
ここでも気づいたのですよ。
これ、おそらく
「普通にやっていたんじゃ稼ぐのは難しい。僕の持っているwebマーケティングの知識がなければ」
とかで、セミナーに誘ったり、何らかの商材を売ろうとしていると思うのです。
「誰でも簡単に稼げる」ならわざわざ何か買わなくて良いと考えるけど、それとは真逆で難しいとなれば何かに頼ろうとするのはおかしな事じゃありません。
そこを狙っているのだなと。

後、この手の副業アカウント。
毎日よく成功者の名言のようなツイートを繰り返します(笑。
しかもコピペで同じツイートを何度も貼り付けているので、まぁバレバレすぎるんですよね。
それと「昔は僕も働きづめで大変だった。でも今はスキマ時間で月の収益が6ケタ」とか。
まぁこれは古来からあるよくある手法ですね。

で、なんでこれらのことに気づいたのかというと、結局その副業アカウント、俺が「副業関連のDMは不要」みたいなことを書いたら、ある日フォローを解除して去っていたったのですよ。
それまでやっていた“いいね”作戦もやめて。
これを知ったとき、「コイツはカモれない」と判断して去ったんだと分かりました。
もう何とも分かりやすいですね(笑。

とまぁ、そんな感じでTwitterをうろついている副業アカウントたち。
あの、冗談抜きでもの凄い数がいて、初心者を食い物にしようとして速攻で襲ってきます。
とにかくお構いなしにDMを送ってくるので、要注意。
向こうからしたら、無料の釣り堀で釣り針をガンガン投げ込んでいるような感覚なのでしょうね。
お金は不要で労力もたいしてかからず、一人でも引っかかってくれたら美味しいって感じでしょうから、この手の輩は今後もずっと存在しつづけるでしょう。
副業アカウントからのDMは危険です。
というか、そんだけ儲かる情報がマジなら、勧誘などせずとも食っていけるわけで(笑。
俺を必死に勧誘してきたアカウントをみると、今ではかわいそうだなぁと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました