7人しかいないサッカーチーム

この数ヶ月。
他人様のブログのことについてアレコレ書かせていただきましたが…。
そろそろ自分の現状についても書いておこうかなと。

父が亡くなって1年2年と経っていき、いまの我が家の状況を表すならどういう例えが適しているのかを考えていたのですが、最近になって「これだ!」と浮かんだのが、サッカーの1チームにおける人数。
通常なら11人でプレイするわけですが、我が家は7人でサッカーをやっているようなものかなと。

何が言いたいのかと言うと、要は生前は父が4人分ぐらいの働きをしてくれていたということなんですね。
それで何とかチームとしての体裁は整えていたわけです。
しかし今は…。
皆さまご存じの通り俺がこんな状態ですから、父の穴を埋めることが出来ないまま。
サッカーって1人退場するだけでも、かなり痛いじゃないですか。
そういうのを考えると、4人少ないなんてのはもう絶望的なんですよね。
こちらが取れる作戦は全員でゴール前をガッチリ固めて、試合終了まで粘るぐらいでしょうかね(苦笑。

で、現状でさえこんなのですから、これで母が亡くなったら…。
まぁ7人から2人になるようなもの。
もう試合が成立しない状態ですね。

と、こんなことを考えていると、結婚して子どもを作って家庭があるような人たちは、11人どころか、ベンチにもメンバーがいるような状態なんだなぁと思うわけです。
また、親戚との付き合いもあれば、よりメンバーは充実しているといいますか。

と、そんなわけで、いつか試合にも参加できなくなり、後は去っていくしかない状況の我が家。
「分かっているなら手を打てよ!」と思う方もたくさんおられるでしょうが、それが出来るなら苦労はしないわけで。

ま、どういう状況になったとて、何とか生きていこうと思います。
行政や他人様の力を借りながら。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました