突然スマホが充電できなくなり・・・

使い続けて5年のスマホ。
2017年、頑なに使っていたガラケーからスマホに「えいやっ」と乗り換えたのですが…。
まぁ当初の想定を100倍超えるぐらいの便利さで、今やどこに行くにも必需品になりました。
最初は抵抗のあった「おサイフケータイ」などのスマホによる支払いも、今はPayPayをガッツリ使っています。
我ながら「人って変わるもんだな」と感じます。

と、そんなスマホ。
きのうの早朝、充電し2時間ほど経ってから使ってみようとすると、バッテリーの残量は11%。

驚いたものの、まぁこんなのはよくあること。
アダプターやらUSBケーブルが抜けていたのだろうと思い、きちんと繋ぎ直しました。
が・・・・・・赤いランプが点滅したままで充電が始まらず。
「あれっ」と思い、何度もつけては外し、更にはアダプターやケーブルの方も確認したのですが・・・。
いつまで経っても充電が始まりません。
これは今までにない現象。
ネットで対策を調べました。

その結果。
どうやら「バッテリー上がり」のような状態である可能性が見えてきました。
もう5年も使っていることもあり、電池の減りがとにかく早い我がスマホ。
病院とかの待ち時間で2~3時間マンガなどを読み続けていたら、満タンの状態から20%とかになる代物なのです。
だからこの線が濃厚ではないかと。

1時間後。
とりあえず残りの電池を使い切ろうと、スマホをわちゃわちゃと動かし続けていたら完全に0%に。
そしてもしかしたら充電が可能になると思ってやってみると、再び充電が始まりました。
とりあえず電源さえ入れば、後はいろんな手が打てます。
そのため一安心はしたものの・・・。
次に浮かんだのは「もう買い換えるしかないか」ということ。
というのも、最初に述べたように、今はどこに行くにも必需品のスマホ。
これ無しでの生活は考えられないため、速攻で買い換えへの検討が始まりました。

次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました