なぜこんな簡単な手順を間違える?

ちょっと先ほど起きた出来事を。

きょうは毎月通院しているクリニックに行くと決めていました。
予定通り、10時10分ごろに家を出て、スムーズにクリニックに到着。
そして受付に保険証やら診察券を出そうとバックを探ると・・・なんと財布がありません。
かなりの動揺。

「あれ?あれ?おかしいな」とバックの中を探すと、スマホはきっちりあります。
俺はバイクで出かけるとき、カバンやリュックの中に財布とスマホを一緒に入れます。
だから「スマホだけあるのは変だなぁ」と思ったら・・・。
ここで思い出しました。
出かける前に取った行動を。

いざクリニックに行こうとしたとき、いつものように財布とスマホを入れようとしたのですが・・・。
まず今日使う入れ物としてリュックを選択。
そしてそこに財布をポンと入れたのです。
で、次はスマホを入れようとしたところ・・・。
ここで気が変わってカバンを使うことにしたのです。
んで、スマホをポンとカバンに入れて、そのまま行ってしまったと。
“三歩で忘れる鳥頭”ですね(笑。

んで、取りに戻ってまた来るのは面倒だと思ったのですが、一度スイッチが入ると、今日中に終わらせないと気持ちが悪いもので。
だからすぐに家に戻って財布を取り、またクリニックに行ってきました。
まぁ幸いにもこの日のクリニックは混んでいなかったので、そんなに待つこともなく診察が終わりました。

で、ですよ。
この日の帰りはローソンに行って「からあげくんのレッド」を買うと決めていました。
なので帰りにローソンに行ったのですが・・・。
ちょうど昼飯を買う人たちで混み合う時間帯になっており、店内には数名のお客さんが。
そして俺はパンやら弁当やらを選び、後はタイミングを見てセルフの惣菜ケースからからあげクンレッドを取ろうと思っていたのですが・・。
他のお客さんがケースの前に居て、なかなか取り行けません。
で、人がいなくなったタイミングで「よし取りにいこう」とセルフケースの前に行くと・・・。
俺の一つ前のお客さんが1個だけ残っていたレッドを取ってしまい、ケースの中に残されたからあげくんはレギュラーとモッツァレラチーズのピザ味のみ。
店に入った時点で真っ先に取りに行けば買えたのに・・・。
別なものを選んでモタモタしている間に他のお客さんに買われてしまうという、致命的なミス。
すでにカゴにいくつか商品を入れていたこともあり、そこから別な店に行くという気力もないため、今回はからあげクンのレギュラーで我慢することにしました。
それにしてもつくづくバカですいません。

そんなわけで、財布を忘れるミスにより、ローソンに行く時間が遅くなりお目当ての物を買い逃すという流れるようなミスのループ。
ま、これによりまた一つ学んだので、今後からあげクンのレッドが食べたいときは、真っ先にケースの前に行き、確保しようと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました