SDカードとか入れるのにも手間取る人間

前々回のつづきです。

よく分からないながらも必死に調べて買った新しいスマホ。
届いたものの、「SIMカードとか合わなかったらどうしよう」と不安がありました。
ま、やらなきゃ始まらないので、セットアップを開始。

まずはSIMカードとSDカードの入れ替え。
ここが非常に不安だったのですが、これには理由があります。
というのも、最初のスマホを買ったとき、このSIMカードを本体に差し込むのでつまづいたのです。

5年前。
説明書を読みながらスマホのセットアップを始め、所定のSIMカードを入れたのですが・・・。
これがウンともスンとも言いません。
「入れる場所は間違っていないはずなのに・・・」と繰り返すこと1時間。
どうにもならなかったので、auショップに予約を取って見てもらうことに。

翌日。
auショップに持ち込んで店員さんに見てもらったところ・・・。
なんと入れる場所が逆だったという単純すぎるミス。
後で見返してみると、説明書にはちゃんと本体の絵があり上段、下段、向きなど書かれているのに・・。

と、まぁそんな恥ずかしい経験をしたこともあり、今回も「うまく出来るかな」と思いながらやったのですが・・・。
なかなかに苦戦しました。
というのも、前のスマホと違ってSIMカードとSDカードを一緒にトレイにセットするタイプのもの。
こういうのが違うだけでも、不器用な俺にとっては苦手で。

んで、これがまたなかなかキレイに2つともトレイにパチッとはまらなくて。
微妙に浮いてしまうのです。
「じゃあきちっとはめればいいじゃねえか」っていう話ですが、SIMカードを強く触ったりすると壊しそうで怖くて。
「強引に入れると壊れる恐れがあります」と書かれていることもあり、しばらく苦戦しました。

でも、最終的にはパチッとはめて、そのままトレイへ。
電源を入れると無事にネットと繋がったので、とりあえず一安心。
SIMカードを間違えていなかったことにホッと胸をなでおろしました。

で、この後はもう一つの懸念材料だったスマホのデータ移行を始めるのですが・・・。
俺が買ったAQUOSという機種は、前のスマホとUSBケーブルを繋げば簡単にデータ意向が出来るらしくて、それが良くて買いました。
が、これがまぁそうはいかないのが俺のような人間なわけで・・・。

次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました