超かんたんな事すらミスる

前回のつづきです。
SIMカードをセットして、データ移行に取りかかりました。

これは非常に簡単な作業で、スマホと一緒に付いてくる変換アダプタを、これまで使っていたUSBケーブルに装着。
それを使って新しいスマホと古いスマホを繋げるだけ。
「超かんたんデータコピー」とのうたい文句。
これなら俺でも出来そうじゃないですか(笑。

しかしこれがまぁ・・・。
俺のような人間はミスるのです。
スマホ同士を繋げて作業を開始しても、すんなりデータ移行が始まらず、「ファイルがありません」みたいな表示が出てきて「えっ?」とプチパニック。
「なんでだ?」としばし原因を探ると、理由は簡単。
前のスマホにロックがかかったままでデータ移行を始めていたという・・・。
この点もちゃんと説明に書かれているのですよ、「ロックを外して」と。
でもそれを見落とす俺。
我ながらアホです(笑。

と、原因が分かったので、再びデーター移行を再開すると・・・。
今度はGoogleアカウントの2段階認証で引っかかりました。
引っかかったのは、“コードを以前のスマホに送信しました”という部分。
これを見た瞬間、あたまの中が「???」になりました。

というのも、もうSIMカードは新しいスマホに付けているわけですよ。
けっこう苦戦しながら。
そのSIMカードをもう一度古いスマホに付け直して、コードを確認する。
ちなみにデータ移行する前に確認はしたのですよ。
SIMカードを新しいスマホに付けた状態でやるのかどうか。
そしたら俺が見たサイトでは新しいスマホに付けるとのことだったので付けたのに・・・・・・。
「みんなそんな面倒くさいことしてんのかな?どうすりゃいいんだこれ・・・」
なんてことを思いつつ、俺が出した答えは、
「あ、Googleアカウントの紐付けは後でいいや」
でした。
スキップして、とりあえずデータ移行を終わらす。
そうすることにしました。

そして一通りデーター移行が終わった後。
なんだか不完全な状態でのデータ移行になり、とりあえずGoogleアカウントを紐付けしようとしましたが、結果は同じ。
前のスマホにコードが送られるので、どうにもならなかったのですが・・・。
ここでようやく気づきます。
「あ、これ2段階認証を一度オフにすればいいんだ」
という単純なことに。
そうすればコードうんぬんのやり取りはなくなります。
こんな簡単なことすら気づかない。
本当にアホすぎてすいません。

と、まぁこれで問題は解決し、後は大丈夫だと思ったのですが・・・。
実は「超かんたんデータコピー」って、一番最初にスマホを起動させたときにしか使えないそうで・・・。
俺がやってしまったように、そのままセットアップを終わらせてしまうと、もう使えない機能。
再びやるためにはスマホの初期化をしないといけないという・・・。
いや~かんたんなはずなのにこれだけミスを繰り返して失敗。
真のアホですわ。

まぁ幸いなことに初期化は簡単に出来るので、その点では救われました。
なので、この後は問題なくデータ移行が完了。
俺の中ではセットアップ全体が半日仕事になるかと思っていましたが、2時間前後で終わりました。
これだけ失敗してもそのぐらいで終わったのですから、まぁ早いもんだなと。

それと初めてデータ移行をやってみて分かったのですが、これ成功したとしても、それが新しいスマホに反映されるまでは時間がかかります。
以前のスマホには80個以上アプリを入れていたのに、新しいスマホに最初に反映されたのは17個ほど。
だから「あれ?移せないアプリもあるのかな」と思っていたのですが、時間が経つにつれてきちっと反映されていました。
全てが反映されたのは30分後ぐらいでした。

というわけで、前のスマホと同じように使えるようになった新しいスマホ。
以前、スマホを初期化した経験から、JAFやPayPayなどのアプリを真っ先に使えるようにしました。
あの経験も無駄じゃなかったと思うと、感慨もひとしおです(笑。

で、次回は新しいスマホを使って感じたことを。
次でラストです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました