また一つの時代の終わりを感じた

ほとんど使わなくなったものの、“ポケとる”のログインだけは続けている3DS LL。
そのため充電だけはしているのですが、数日前から充電していても充電ランプが点滅を繰り返すようになり…。
原因を調べてみると、おそらく100均で買ったリールケーブルが断線した模様。
1年以上は使ったと思うので、特に不満もなく再び100均に買いに行きました。

するとですねぇ…。
何年か前に行ったときは、各種100均でけっこうな数のUSBケーブル商品が売られていたのに、今はほとんどなし。
最初に大きめの店舗に行ったのに1個も売られていなかったので、「へ?あれ?」と思いました。
が、ここで前に見た「3DS生産終了」のニュースを思い出し・・・。
それが影響しているんだなと思いました。
もう前ほどの需要はすっかりなくなったんだと。

と、生産終了のニュースを知った後についでに修理関係について調べてみると、こちらも2021年3月に受付を終了したとのこと。
またオンライン関連については2023年の3月を以て終了するそうです。
こうなると故障しても公式的に直すのは難しく、来年以降は新しいゲームをダウンロードすることもなくなるので、ゲーム機として一つの時代は終わったと知りました。

ま、俺も最初に述べたように、今はほとんどプレイしていません。
だからもし使えなくなったら使えなくなったで諦めるしかないのですが・・・。
とはいえ、手元にある以上は定期的に動かしておこうかなと。

スマホを手に入れるまでは時間つぶしの必須アイテムだったので、それなりの愛着もあります。
本当に蔵王に行きドライブしたときなんかは、めちゃくちゃ重宝したのですよね。
Wi-Fiを利用した機能を使うために、セブンイレブンを巡っていたりしました(笑。

そんなわけで他の100均も周り、3DSの充電リールを探すと、商品が一つだけありました。

この前まで使っていた3DSリールケーブルと同じもの。
すぐに断線する可能性も含めて2個購入。
とりあえず現時点では普通に使えていて、ふと思い出してみるともう1本短い100均で買ったUSBケーブルもあったので、後はこれが使えるまで充電していこうかなと思います。
これらがダメになったら、そのときは状況に応じて考えようかなと。

ちなみに他の100均も回りましたが、売っているとこでは商品1個ぐらいはまだ売っています。
店舗の小さいところでもイヤホンやスマホ製品の影に隠れて売られていたりするので、欲しい方は今のうちに買っておいた方がいいです。
今後は無くなっていく一方だと思うので。
ただし品質は保証しませんので、その点を踏まえた上でよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました