付いてないことを疑問に思っていたら・・・

新しいスマホを買った際、ちょっと気になったことがあります。
それは充電するためのACアダプタが付いていないこと。
率直に「あれ?」と思ったものの、別で売っていることは知っているので、ケースなどと一緒にACアダプタにType Cケーブルが付いたものを買いました。

そして使い始めて1週間。
蔵王などに行ったときのために予備のACアダプタやType Cケーブルが合った方がいいかなぁと考えたのですが、ここでふとあることを思い出しました。
それは前のスマホで使っていたACアダプタのこと。
USBを繋げるタイプのもので、それに使っていたケーブルは断線してダメになってしまったのですが、ACアダプタはまだ使えたのを思い出しました。

とはいえ、使うにあたり「これで大丈夫なのか?」と思いました。
というのも規格にあっていない充電器を使うと、バッテリーが劣化したり「スマホが壊れた」なんて話を耳にしたことがあるので。
そのため、使う前にネットで検索して調べてみました。

すると・・・。
“急速充電”とかは出来ないようですが、普通に充電するだけなら問題ない模様。
3~4年前に買ったと思うのですが、それぐらいならそのまま流用できるようです。
だからACアダプタに付いては買うのを止めました。
Type Cケーブルは車の中で予備として使うために買いましたが。

というわけで、スマホを持っていた人なら元々ACアダプタを持っている人も多いから、今は最初から付いていないんだということに気づきました。
昔だったら「充電器なしでどうすんだ!」的な話だったように思いますが、今はUSBを使っての充電が可能なこともあり、絶対に必要と言えるようなものではないと分かりました。
ま、100均でも充電器はたくさん売られています。
品質やリスクを覚悟した上なら、そういうのを使うのもありでしょうし。
必ずしも充電器をつける必要はないと知った一件でした。
まぁ付けてくれた方が便利だとは思いますが。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました