つるセコ野郎

新しくして内部ストレージの容量が増え、新しいアプリを気軽に入れることが出来るようになったスマホ。
前のスマホの最後の方は、もうそれがまったく出来ない状態。
すでに入っているアプリの更新すらままならないのです、容量が足りなすぎて。
だからたまに使うコンビニのアプリなどを消して、ごまかしごまかしやっていました。

で、その悩みがなくなりこれからしばらくの間は気軽にアプリを増やせると思った矢先、とある気になるマンガを発見。
WEBにあったものをPCで読んだのですが1巻までで、「続きはアプリで」とのこと。
先が気になる面白いマンガだったので電子書籍で購入しようかとも思いましたが、全7巻でお値段は4,158円ほど。
普通の値段ですが、俺にとってはなかなかの大金。
気楽にポンと買えるようなものじゃありません。

だからまぁ当初は諦めたのですよ。
「この値段ならしゃあないか」と。
しかしここで「いや、このやり方をすればタダで読めるんじゃないか」とあることが頭にピン!と浮かびました。

というのも、そのマンガ、調べてみると俺がこれまでスマホに入れて使っていたアプリでも、1日1枚配布される無料のチケットで読める作品でした。
CMを見ると更に追加で5話無料で見れるシステム。
そして調べていくと、他のマンガアプリでも無料で読める作品。
つまり、複数のアプリを使って連動していけば、けっこう早いペースで読めるんじゃないかということに気づきました。
例えばAのアプリで1~6話まで読んで、次はBのアプリで7~12話まで読む。
ここまでやれば1日に単行本1巻分を読んでいるようなもの。
それがタダ。

で、やってみたらこれがいけました。
CMを見るのが手間なように思っていましたが、CMはほとんどが30秒以内のもの。
それで気になるマンガが読めるなら、何の苦痛もありません。
これが3分とか5分なら心が折れたでしょうが(笑。

ということで、この作戦で無料化の部分をあっという間に読破。
最終巻だけは有料だったので、そこは買いました。
ハイペースで読んできたマンガだと、「数年後に無料なるまで待とう」とはさすがの俺でも無理(笑。
まぁ結果的には594円程度で7巻楽しめたわけです。
これには非常に満足しました。
昔だったら考えられないマンガの読み方。

んで、こんなのってとっくの昔からやっている方ってたくさんいると思うのですよ。
俺でも思いつくぐらいですから(笑。
ただ、前のスマホはアプリを入れる余裕がまったくなかったから、今まで気づきませんでした。
完全に盲点。

ちなみにこのやり方をさせないようにしているアプリも発見。
無料化している部分は一緒だけど、読めるのはそのアプリで読んだ続きからのみとか。
こういうのを見ると、俺と同じようなことをしているユーザーがいて、そいつらを封じようとしていることが分かります。
まぁ「そこまでタダで読ませねぇぞ!」って対策で、これも当然だと思います。

ま、このやり方。
ぶっちゃけて言えば、セコくてみっともないと思う方もいるでしょう。
特に俺のような40代男性なら、「それぐらいポンと買えよ!」って話です。

が、皆さまご存じの通り、俺はろくな稼ぎもない男ですから、こういうやり方しか出来なくて…。
子どもの頃はこんな大人になるとは思わず、車でもなんでも豪快にキャッシュで買えるような人間になると信じていただけに、胸にはそれなりのものがこみあげてきます。
なんか「試合に勝って勝負に負けた」みたいなものといいますか。

とはいえ、まぁ法を犯しているわけでもないですし、今さら失うプライドもありません。
せっかくスマホがあるのですから、今後もこのやり方が使える作品にはやっていくつもりです。
つるセコ野郎ですいません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました