久しぶりに遠刈田温泉にある匠庵に行ってみたところ・・・

今から2ヶ月前の9月。
久々に遠刈田温泉にある「匠庵」に行きました。

この日は母や弟と一緒。
このところおいしいそばを食べていないので「食べにいこう」となったのですが、気になったのは営業日。
しばらくぶりだからどうなってんのかなと思って確認してみたら、なんと営業日が土・日・月の週3日。
時間は11~15時。
以前は週1の休みだったように記憶していたので、けっこう驚きました。

とまぁなかなかにハードルが上がっていたので、当日はいつもより早めに家を出ました。
開店直後に満席になる店だということは分かっていたので、10時50分ごろに着くように行ったのですが・・・。
遠刈田温泉の無料駐車場に停めて店に向かうと、目に入ってきたのは行列。
すでに10人ぐらい並んでいるんですわ・・・。
家族全員で呆然としました(笑。
まさかここまでの人気店になっていたとは・・・。

で、どうしようか迷いましたが、朝からそばを食べると決めていたから、すっかりその口になっています。
別なものを食べる気にもなれなかったので、待つことに。
11時に開店し、中から店員さんが。
そして並んでいる人たちの名前や人数を確認。
こうして1巡目の人たちが入っていったのですが・・・。
カウンター2席、テーブル席2卓8席、座敷1卓4席のお店なのでそんなに入れません。
ザックリ言うと4組入ったら満席。
というわけで、我が家も待つことになったのですが、これがなかなかでした(笑。

というのも、なんぼ早くても一番最初のお客さんが食べ終わるのは11時25分ごろ。
だから1巡目で入れなければ、その時点で30分ほどの待ちが確定します。
なので並ぶにしても時間に余裕がない方にはオススメしません。
席数が限られているので、タイミングによっては相当待ちます。
待っている間にも続々とお客さんが来ていましたが、その際に店員さんに待ち時間を尋ねていた方がいて、「1時間程度待つかも知れません」と言われていました。
実際このとき、途中で並ぶのをやめて別な店に行ったお客さんもいました。

で、我が家も待ち続けました。
外で待った時間は50分。
待つことが苦手な弟も、このときはおいしいそばが食べられるとのことで、おとなしく耐えていました(笑。
それとこのときは見事な秋晴れ。
暑くも寒くもなく快適だったから良かったのですが、これ夏や冬となるとかなり大変かもしれません。
トイレは店から数分の温泉街の中心に立派なものがあるので大丈夫ですが、並ぶ方はそこら辺も覚悟しておいた方がいいかと思います。
まぁ今回の待ち時間を考えたら、開店30分前に並ぶのもアリかと思いました、正直。
それで1巡目で入れるならと。

ということで、久しぶりに食べた匠庵のそばは最高にうまかったです(笑。

昨今の情勢から値上がりしているのかと予想していましたが、値段も昔のまんま。
十割のそばはおいしく、天ぷらはサクサク。
待った甲斐がありました。
今度は行列対策を考えた上で、また食べにいこうと思います。
ちなみに開店した後に来た場合、列に並ぶ前に店内に入り名前と人数を店員さんに知らせる必要があります。
この点はご注意ください。

見づらいですが、入り口付近にこの注意書きがあります。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました