疑うべきはまず己

3年ぐらい前から通っている動物系カフェ。
ここ最近は店側の事情や俺の懐具合などにより行く頻度は激減しましたが、行くと癒やされることは間違いないので今後も通うつもりです。

と、その動物系カフェ。
前にも書きましたが、LINEのショップカードでポイントがもらえるのですよ。
これ、俺のような気のちっちゃい男にはありがたいことで。
何がありがたいのかというと、店員さんの手を煩わすことなく、自分だけで完了させられること。
タイミングを見計らってQRコードを読み込めばいいので、精神的にすごい楽なのです。

とはいえ、QRコードを2箇所ぐらいしか設置していない店とかには若干イラッとします。
席数が6卓ぐらいあるのに、QRコードを置いているのが1~2卓のみとか。
「ポイント取らせる気ないんかい!」と思ったりもしますが、エラそうに言える立場ではないのでおとなしくしています(笑。

で、そのショップカードが導入されてからこれまでずっとポイントを取り続けていたのですが・・・。
10月下旬、店に行ってポイントを取得しようとしたらうまくいきません。
何回やっても位置情報が取得できないのです。

そしてこの場合、なんでもスタッフさんに「位置情報が関係しないQRコードを出してもらえばいい」みたいなのですが・・・。
たぶんこのカフェのスタッフさんは最近になって入れ替わったこともあり、そこら辺までは知らないだろうと判断。
また何らかの不具合の可能性もあると思って、この日は諦めました。
まぁ価値的には1回50円ぐらいのポイントなので。

後日。
またカフェに行き、忘れないようにポイントを取得しようとしました。
で、やってみたのですが、また取得できず。
このときはスタッフさんの手が空いていたこともあり、その画面を見せました。
「この前からポイントが取得できない」と。
すると店員さんはやはりこれに関しては分からないみたいで。
ま、こればかりは仕方ありません。
だから「後で確認しておいてほしい」ということで、このときは終わったのですが・・・。

この後。
店内にいる間にスマホをいろいろと弄っていると、ふとある事に気づきました。
それはマップで現在地が示されていないこと。
これまでだと位置情報をONにしている場合、マップを開けば自動で表示されていたような気がしていたので、「設定」項目の位置情報を確認。
もしかしたらここでOFFにしていたんじゃないかと。

その結果。
さすがの俺でもLINEのショップカードにおける位置情報の取得はONにしていました。
そこまでバカじゃないのです(笑。
でもだったらなんでポイントが取れないんだって話ですが・・・。
この後、位置情報の設定を「毎回確認する」みたいなものにしたら、以前と同じようにポイントを取ることが出来ました。

で、このとき気づいたのですよ。
スマホを機種変更していたことに。
この出来事があるまではあまりに快適になったので気づきませんでしたが、どうやらそこら辺の設定が微妙に変わっていたみたいで。
つまりは俺側のミス。
店に非はなく、「またやらかしたわ」と思いました。
それと共に大騒ぎしなくてよかったなぁと(笑。

そんなわけでこの後スタッフさんに謝罪。
「俺のスマホがおかしかったです」と伝えて事なきを得たのですが・・・。
今後はこういうことがあっても、とにかく自分の方がミスしていないか疑おうと思います。
やはり油断するとやらかすのが俺ですから。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました