許せないミスにクレームを入れた

12月に入り心がザワつく出来事が続いております。
日常生活における他愛のないことなのですが、自分にはどうしても引っかかるというか。
色んな店に行っても、いつもよりクレームを言いたくなるような気分で過ごしていました。

そんな矢先。
久しぶりにピザを頼んでテイクアウトをしました。
家に持ち帰り早速箱を開けて見ると、なにやら違和感が。
きちんと作られているピザなのですが、どこか「ん?」って感じなのです。

とはいえ、そんなことを気にせずとりあえず頬張りました。
ピザはアツアツのうちに食べるものなので。
そして3ピース目を食べた瞬間、違和感の正体に気づきました。
「メインの具材が1個入っていない・・・」ということに。
公式メニューと手元にあるピザを何回も見比べて確認しました。

で、これ。
例えて言うなら、モチ明太子ピザを頼んで「モチ」が入っていないレベルのミス。
「ビーフ」と名乗っているのに肉が入っていないみたいな。
その具材が商品名になっているのに入っていないという事態。

ま、問題なのはその具材が入っていないことだけ。
もう食べ始めてしまっていますし、「クレームを付けるまでもないかな」と考えました。
今までの俺ならたいていそうしてきました、気も小さいから(笑。
しかし、メインでもっとも重要な具材が入っていないということ。
それが食べたくてそのピザを注文したから、だんだん腹が立ってきたのですよ。

ただ、3ピースほど食べたものをまた店まで持っていくというのは非常に面倒。
だから「どうしたもんかなぁ」と思ったのですが・・・。
こういうものを食べるとき、後でブログのネタに使えるかなと思って画像を撮っておくのが習慣になっている俺。
このピザも開封した時点で画像を撮っており、「これで負けることはない」と思いました。
すぐにクレームを入れることに。

店への直接の電話は感情を抑えられる自信がないため、本部のお問い合わせからメールを入れました。
まぁやんわりとした文面で。
「今後、こういうことがないようにきちんと指導してください」で文を終えました。
そして返信はメールでお願いをしたのですが・・・。
クレームを入れてから1時間後、店から電話が。
ただ、そのときは出られる状態じゃなかったので、そのままスルー。
そして今に至ります。
この後にまた電話が来るのか、それともメールが来るのか気になるところですが、さすがに1日経つと怒りも薄れてきました。
仮に連絡が来なくても、もう1度問い合わせるようなことはせず、「そういう店なんだな」と諦めることにします。

いやはや、それにしても今のこういった宅配ピザなどのお店は大変ですね。
簡単に証拠画像が抑えることが出来るのですから。
今は昔よりもクレームを入れやすい時代ですね。
仕事とはいえ、店員さんは大変です。

*追記
後日、お詫びのメールが来ました。
出向いての謝罪や新しい商品をお渡ししたいとのことでしたが、それはお断りして手打ちとなりました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました