2022年 胃がん検診を受けてきました

毎年11月に受けていた記憶のある市による胃がん検診。
今年は10月~11月上旬になっても案内が送られてこないので、
「あれ?ひょっとして申し込みのときにミスったか?」と動揺したのですが、11月中旬ごろに無事に送られてきました。
今年の日程は12月上旬。

検診日は予備も含めて2日あるのですが、ちょうどW杯の日本対クロアチア戦があった後の早朝を選択。
メシも20時までに食べ終えて酒を飲まないとなると、まぁまず腹が減って寝てられないため(笑。
で、試合を見終えて3時間ほど寝た後、検診会場へ向かいました。

コロナ禍になってから受付時間は指定されているため、今回もそれに従います。
俺の場合は7時30分~8時40分。
以前に7時からの受付開始で20人ぐらい来ていたのを見ているので、この時間ならそれなりに待たされることを覚悟して会場に入ったのですが・・・。
なんと待合室には先客がおらずゼロ。
番号札を見てみると6番目。
かなり驚きました。
これまでに5回以上胃がん検診を受けていますが、こんなことはなかったのです。
そしてすぐに受付をしてくれて、10分ほど待って人数が揃った後に着替えて検診車に案内されました。

んで、緊張するのがバリウムを飲んでゲップをしないようにすること。
何回も経験しているのですが、このときはドキドキします(笑。
で、今年は残念ながらバリウムのお替わりをすることになりました。

といってもゲップをしたわけではなく、バリウムの前に口に含む発泡剤をうまく溶かしきれなかったようで、そのため胃の膨らみが足りなかった模様。
待っている人たちに迷惑をかけないよう、スムーズに検診を終わらせることを目標にしているため悔しかったです。
来年以降はこの点を気をつけて望もうかと。

と、そんなことがありつつも無事に検診は終わり、着替え終えて会場を後にしようとすると全体でかかった時間は30分。
例年なら1時間30分コースなので、これにはずいぶんと驚いたというか、毎年これなら快適だなぁと。

というわけで8時ごろには終わり、前日の夜から楽しみにしていた牛丼を買いにいくことに。
毎年、検診を終えた後は牛丼と決めています。
だからこの日の吉野家に向かったのですが・・・。
店に着くと大きな看板の電気が消えています。
「えっ?この時間に吉野家やっていないなんてことあんの?」と思いながら、入り口に行ってみると・・・。
この店の開店時間は平日は9時から。
24時間営業とは言わずとも、早朝から当たり前のように営業しているイメージがあっただけに愕然としました。
検診が早く終わったのが仇になるという運の無さ(笑。

で、前日から楽しみにしていることもあり、諦めきれなくて。
吉野家から15分ほどの距離にあるすき家まで行くことにしました。
この日は今年初の雪が降っていまして・・・。
バイクのためクソ寒かったですが、牛丼のために我慢しすき家へ到着。
朝のラッシュで疲れ切って「いらっしゃいませ」も言わない店員さんを相手に牛丼を購入。
レジ前に大量に捨てられていたレシートの山を見て激戦であったことは分かったので、責めるつもりはありません(笑。

前日の夜から腹を空かせ、遠出してまで買ってきた牛丼の味は格別で美味。

今年は変なトラブルもなくスムーズに終わった胃がん検診。
あとは「異常なし」のハガキが来るのを待ちたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました