今年も残り2日。
2022年を振り返ってみようと思います。
今年は兎にも角にも「値上がり」を痛感させられる日々でした。
以前は98円程度で買えることもあったカップラーメンが、いまや168円。
マックのハンバーガーもひと昔前から1.5倍の150円。
100円と150円ではあまりに違いすぎて買う頻度がだいぶ減り、常日頃から不景気を感じずにはいられませんでした。
コロナ禍のときの停滞ムードも相当なものでしたが、今はそれ以上に世の中に暗い雰囲気が漂っているように感じます。
ロシアとウクライナの戦争も未だに終わらず、それがいろいろな業界の原材料の値上がりに繋がっていることも、また気持ちを暗くさせます。
とまぁ、生活の中で無数の値上がりを感じて暗くなることも多い1年でしたが…。
その反面、スポーツ関連では素晴らしいニュースが多くてだいぶ励まされました。
冬季オリンピックでの羽生選手の活躍。
野球では佐々木朗希投手の完全試合や、村上宗隆選手の最多本塁打記録更新の56号ホームラン。
夏の高校野球では仙台育英の「白河の関越え」。
宮城に住んでいる人間ということもあり、本当に嬉しかったです。
もう生きている間には見られないぐらいに思っていましたから。
そして最近では、サッカーW杯での日本代表の大活躍。
いまだに勝った翌日のワイドショーの録画を見返したりしています。
後ろ向きの楽しみ方をしてすみません(笑。
それとボクシングの井上尚弥選手の4団体統一。
個人的には井上選手はもっと評価されるべきだと思うのですが、やはり地上波でやらないとどうしても盛り上がりにはかけてしまいますね。
また、チャンピオン相手ですら寄せ付けない圧倒的な強さで簡単に取れたように見えてしまうことが、「偉業」であることを感じさせにくくしているように感じます。
異次元の強さというのも、また悩みというか。
いやはや、本当に偉大な選手です。
ということで、暗い不景気を感じながらも、時折スポーツで感動や喜びを味わうことが出来て何とか乗り越えた1年でした。
これ、各種スポーツ選手の活躍がなかったら、もっと精神的にはしんどくなっていたと思います。
で、俺個人の活動ですが…。
結局、配信もやらずに今に至り、全然ダメだったなぁと。
他にも家の片づけをまったく進めていなかったりと、とにかく無為に過ごしてしまった1年でした。
何とも情けない。
ただ、1つだけ良かったことを上げるとすれば、それはTwitterを始めたこと。
ツイートする側になって学ぶことは非常に多かったです。
自分の発信力のなさも良く分かりましたし(苦笑。
とはいえ、これもやるなら10年ぐらい前からやっておくべきでしたね。
結果を出せたかどうかは別とはいえ、もったいないことをしました。
というわけで、例年以上に成長しなかった2022年。
来年は部屋の片づけとかでもいいので、しっかりやったという結果を残そうと思います。
あと数年でいつどうなるか分からないですから。
コメント