昔見ていたブログのその後を見て・・・

年末にメインのパソコンが壊れて、現在は蔵王に行った際に使っていたノートパソコンを使用しています。
OSはwindows8.1(笑。
2023年1月10日でサポートが終了とのことで、最後に使う分にはちょうど良かったかなぁと運命を感じております。

とまぁそんな古いパソコンなのですが、これが以外や以外、いろいろと調整したらネットサーフィンが出来るぐらいにはなりました。
ときおりフリーズしたりはするのですが、まぁ我慢できる範囲。
今は手元に安いながらも新しいスマホはあるので、そちらでもネットは見られるのですが、やはり俺はパソコンでネットを見る方が圧倒的に楽。
パソコンを使い始めて20年以上。
しかもネット中毒者。
身体に染みついた習性っていうのは、そう簡単には変えられないものです。

だもんで、この正月はこのノートパソコンでネットを見ているのですが…。
ふと気になったのはブックマーク。
メインのパソコンと同期していないため、昔のままなのですが、見てみるといま定期的に見ているブログとはまったく異なっていました。
以前はよく見ていたけど、いつしか見なくなっていたブログが多数。
数年ぶりに今もやっているのか見にいくと、消えていたブログと更新し続けているブログと半々ぐらいな感じでした。
一時期はかなりの人気を誇っていたブログでも、5年以上前に更新をパッタリやめてしまっていたりとか。
こういうパターンでも休止する前に何かしら説明があればいいのですが、そういうのもなしでバタッと止めているのを見ると、「ひょっとして事故にでも遭って亡くなってしまったのかなぁ」なんて考えてしまいます。
ま、実際は単にブログに興味がなくなってそのまま放置しているパターンもよくあるとは思うのですが。
人間、飽きると驚くほど執着しなくなるものですしね。

と、そんな感じでいくつかのブログを見ていくと、たまに見ていたある女性漫画家さんのブログへ。
前に見たときは独身だったのですが、なんと今は二児の母になっていました。
こういうのをみると、まともな大人にとっての数年間というのは何かしらの大きな変化があったりするものなんだなぁと。
それに比べて俺は…。
10年以上やってもほとんど変化なし。
結局のところ、“行動していない”ってことなんでしょうね。

とまぁ、きのうの年賀状の話に加えて、きょうも時の流れの早さを感じた次第。
それと如何に自分が変化のない、成長しない生き方をしているか実感しました。
が、今年は違います。
元旦に述べたように最低限、部屋の片づけだけは進めます。
メインのパソコンが戻ってきたら、もうモリモリやります。
いつ死んでも悔いが残らないように(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました