家族全員のマイナンバーカードの手続きが完了

昨年の12月最終週。
弟のマイナンバーカードの手続きに区役所へ行ってきました。
母や弟と一緒に。

昼に食事する時間も想定して、区役所に到着したのは9時50分ごろ。
そのままマイナンバーカード受け取り窓口に向かうと、かなりの人が座って待っている状態。
番号札を取るとのことだったので、発券機に行くと33番目。
そして待ち時間は「60分」とのこと。
想定以上の待ち時間に軽くショックを受けましたが、どうしようもないので待つことに。

ま、よくよく考えればこれぐらい待つのは当たり前でした。
本来ならマイナポイントをもらえる期限が迫っていたわけですから。
けっきょく、2月末まで延長されたのですが、それぐらいまではだいぶ混むでしょうね。

それと待っている方々を見て思ったのは、お子さん連れの方が多いということ。
やはり1人2万円ですからね。
多少の手間がかかるとはいえ、子どもが2~3人いれば相当オイシイ収入。

何かと出費がある年の瀬にはありがたいってもんです。
我が家も今年の寿司代は弟のマイナポイントからいただきました。

んで、この日は予想されていた通りの60分待ちで手続きが開始。
けっこうな待ち時間ですが、母が子連れのお母さんと雑談をしたら、別な日は80人ぐらい待っている事もあったとのこと。
これを思えば、まぁラッキーな方なんだなぁと。

手続きが終わったのは11時15分ごろ。
その後は母や弟と共にサイゼリヤで昼食。
初のサイゼリヤで値段の安さに驚かされました。
このご時世にあの値段は凄いです。
しかもスタッフさんが配膳してくれるっていうんですから。

とまぁそんなこんなで家族全員分のマイナンバーカードの手続きが完了。
いろいろと賛否があるのでしょうが、個人的にはドンドン進化して、マイナンバーカード1枚で亡くなった後の手続きとか全て済むようになってくれればと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました