直さないことが気になって仕方ない

ここ最近、猛烈に気を揉んでいることがあります。
それは、とあるお店の公式HPが間違った営業時間や情報を載せ続けたままにしているということ。

俺は無能なんですが、子どもの頃からこういうことだけは目ざとく見つけ出します。
そしてそれが気になって気になって仕方ないのですよ。
「なんで直さないの?」と。
これはたぶん、「もし俺が担当者だったとしたら絶対にきちんと変更するのに」という自信があるからだと思います。
要は無能な俺でも間違いなく出来ることだから、そういう風に強く思うのでしょうね(笑。

とはいえ、この3年の間はコロナ禍でお店をやっている方々はなにかと大変でした。
県や市からの休業要請や営業時間の変更などいろいろあったことも知っています。
んで、その都度修正するっていうのは、なかなか難しいものがあると思うのですよ。
日々の業務に追われてついついHPのことを忘れて放置してしまうこともありえるでしょうから、
多少間違ったままの情報を載せ続けることがあっても仕方がないとは思います。

しかし、それも度が過ぎると、また話が違ってくるのかなと。
俺が気になっているお店ですが、HPにもう3カ月以上間違った情報を載せ続けているのです。
そしてそれが正確な情報との差が非常に大きいのがきついところ。
例をあげるなら「年中無休」と書いているのに、実際は「土日祝のみ」で営業しているようなもの。

ま、店のHPを作ったにしても、放置してしまったりそういうことをたいして気にしないオーナーさんもいて、
古い情報を載せたままのHPがあるというのは、昔から珍しい話ではないとは分かっています。
ただ、近年は飲食店などに行く場合、まずスマホやパソコンで検索する方も多いはず。
そのため、間違った情報が載っている公式HPって、もう只々危険な代物になっているのですよね。
実際に行ってみたら「やってなかった」や「メニューが違う」となり、怒りを買う恐れがあるため。

ちなみにこのとある店は、グーグルのローカルガイドにも情報やクチコミなどが載っているのでそちらを見てからいくお客さんも多いと思っているのですが、そこに載せられている情報も古いまま。
まぁ中々の地雷です。
ただ、こっちは公式じゃない分だけ、いくらか許されると思っています。

と、そんなとあるお店をみて俺は「お客さんから相当な怒りを買うんじゃないべか」と気を揉んでいたのですが・・・。
あるときから「実際にはどんなもんなんだべ」と興味が湧いたこともあり、営業時間終了あたりまで居てその様子を見てみることに。
以前の営業時間と比べて現在は2時間30分短縮されているそのお店。
これでどういう感じになるのか、何週間か様子をみると・・・。
やはり公式HPやローカルガイドの情報を見て、ラストオーダー後に来店する方がけっこういます。
入り口前で「本日は終了しました」の案内を見て、「え?」という感じで愕然と帰る人。
他にはすぐにスマホを取り出して営業時間を確認していると思われるカップル。
それと中に人がいるから、諦めきれずに入ってきて確認してくる彼氏とか。
きのうもそのお店に行ってきたのですが、ラストオーダー後に5組のお客さんが来て寂しそうに帰っていきました。
30分ぐらいの差ならまだしも、2時間30分となるとこういう風になってしまうようです。
これはマジでかわいそうでした。

で、これは本当にもったいないと思うのですよ。
お客さんが足を運ぶだけでも凄いことなのに、それを無駄にしてしまう。
これ、何回か来ているならまだしも、はじめて来てこれだったら・・・。
後で再び営業時間を確認し、自分たちは間違っていないことに気付いたら、「二度と行くか!」となるかと。
宣伝のためのHPが逆効果になっているという・・・。

あとですね、この手のやりとりで見ていて辛いのは、現場にいるスタッフさんが謝っている姿。
何回もそんな姿を見ていると、俺も正社員時代に頭を下げまくっていたこともあり、「ああ・・・」って感じで同情せずにはいられません。
結局、割を食ったり頭を下げるのは現場の人間なんですよね・・・・・・。

と、ここまで書いてふと思い出しました。
というのも、これには単純な解決策があります。
それは「そういう事があったら上の人間に報告してHPを修正すればいい」ということ。
きちんとした情報を載せておけば問題はほぼ解決するわけです。
だから「それをやればいいじゃねえか」と思った方もたくさんいると思うのですが・・・。

これですねぇ、そういうことを気にかけないタイプの人間もいるから、そうすんなりはいかなかったりします。
要は伝えても「ああ、後でやっとく」って感じでスルーされるパターンがあります。
そしてそんな対応をされると、スタッフは上にその手の情報を上げなくなります。
言うだけ無駄だから。
現場を見ない上司は事の重大性に気付かないまま。
こうしてお客様の信頼を失っていくと。

あと他にも「それが分かってんならお前が店に言えばいいじゃねえか」と思った方もいるでしょう。
しかし俺は単なる客で、皆さまご存じのとおり社会的地位のない無力な男。
とてもじゃないですが、進言するなんてことは無理。
正直、言ったとしてもスルーされると思います、ほぼ間違いなく。
で、それをされたらもう店に行く気は100%無くなることは分かっているので言えずにいます。
ヘタレですいません。

というわけで、スマホ全盛の今の時代、公式HPを作るなら常に正確な情報を載せなければいけないと思います。
本当に間違った情報というのは、お客様を不幸にしかしませんから。
極端な話、管理できないなら公式HPとか作らない方がマシだと思います。
ま、気にしない人は気にしないのでしょうが、こういうことだけは非常に気になる俺としてはそう思わずにはいられません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました