予想以上に積もりました

きょう。
9時頃起きて外がどんなもんか見てみたら、予想していた以上の雪。
「10年に一度の寒波が来る」と言われていたので、当たり前といえば当たり前なのですが、仙台の方の予報はそこまで雪が降るような感じには見えなかったので油断していました。
今シーズン初めてガッツリ積もりましたね。

実は明日。
毎年恒例の母の胃カメラがあり、近くまで送る予定だったのですが、去年もちょうどこの日に大雪が降ったのですよね。
“命がけの出勤すぎるだろ・・・”
雪が積もった道路をバイクでシャーッと走る女性がいたのが印象的で、いまだに覚えています(笑。
だから母と「またピンポイントでこの日に限って雪が降るね」なんて言っていたのですが・・・。
現時点での積雪量を見る限りでは、この後雪が降らなくなるにしても、明日の道路状況はかなり厳しいことが予想されます。
きょうの最高気温が-4度と冷え込んでいるため、明日の朝はところどころでアイスバーンになっているでしょう。
こうなるとスタッドレスタイヤを履いているとはいえ、けっこう怖いものがあります。

と、そんなことが容易に想像できたので、母は電話で病院に予約変更の電話を入れていました。
まぁ「何がなんでもこの日じゃなきゃダメ」というのじゃなくて良かったです。
変更も無事に済んだようで、胃カメラは来月に。
2月なのでまた大雪が降る可能性はありますが、そのときはそのときですね。

とりあえずきょうはこのまま家でゆったり過ごそうと思います。
学校や仕事で外にいる皆さま、帰宅する際はお気を付け下さい。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました