勤務中はスマホに触るな

またひどいバイトテロが発生しましたね・・・。

商品のポテトかじる、店内で悪ふざけ…セブン店員動画炎上 運営謝罪、当事者のバイト高校生は反省・退職

数年おきに繰り返される未成年による自爆行為。
俺の中の記憶では新しいあのくら寿司のバイトテロ。
厨房でゴミ箱に捨てた魚をまな板の上に戻して調理をしたのを動画に撮り、インスタのストーリーズにあげたというものですが、確認してみると2019年とのこと。
もう4年前のことですが、当時はくら寿司の株価が下落し、時価総額で27億円もの損失が出たそうです。
そしてこのやらかした従業員たちもクビになった上に裁判まで起こされたのですよね。
ちょっとした悪ふざけのつもりが会社や自分の親なども巻き込んだ取り返しのつかない騒ぎになる。
自業自得とはいえ、こりゃ恐ろしいものですね。

今回やらかしたのは高校生とのこと。
となれば、くら寿司の事件のときにはこの世にいたわけですから、バイトテロの恐ろしさも知っていそうなように思うのですが、まぁ4年前ともなれば小学生だった可能性もあります。
これだと「自分には関係ない」の蚊帳の外の話で、頭の中に入ってこなくても不思議はありません。
というか、そうだったからこういうことをするのでしょうね。

ちなみに今回の件でもインスタでストーリーズにUPしたそうです。
24時間で消えるといったって、保存されたら拡散される可能性もあるというのに・・・。
そして拡散されたら最後、自分たちの悪事の証拠を出されて終わりなわけです。
それが分かっていないというのが、まぁ若さというものなのか(笑。

とまぁこれらのことからも、今後も数年おきにこういうバイトテロが発生することは容易に想像できます。
いつまで経ってもなくならないでしょうね。

というか、こんだけ店内や職場などで動画を撮ることによってバイトテロが発生しているだけに、雇う際には入社誓約書のようなものを書かせているものだと思うのですが・・・。
そして口頭で「バイト中にスマホを使って動画を撮ったりしちゃ絶対にダメだよ」と念押しとかしないもんなんでしょうかね。
俺だったら
「なにかあったら親に責任とってもらうことになるからね」
まで言います。
それで「じゃあ働くのやめます」という奴だったら、元々働かないでもらった方がいいような気もしますから。
ま、今の時代ですから、おそらくこのコンビニでもその手の指導はしていたでしょうね。
なにかあったときに大変なことになるわけですから。

あと、学生だけにバイトを任すのってやはりリスクがあります。
俺もコンビニバイト通算10年以上やっており、夕勤から夜勤までやりましたが、昔からかなり頭が緩い子たちっています。
そういう子たちが2~3人集まれば、これが何かしらやらかしたりするのですよね。
その場にその子たちしかおらず止める人間がいないから、一歩流され始めるとグダグダの雰囲気になってしまうのですよ。

となれば、常に責任者が常駐していないと行けないって話になるのですが、それをやってしまったらとんでもない労働時間になるわけです。
だからどうしても学生だけに任せる時間が出来てしまい・・・そのメンバーがひどいとこういう事も起きてしまうと。
もちろん、責任感を持って働いている子たちもたくさんいます。
でも全員が全員、そうじゃないのですよね。

今回のバイトテロ。
やらかした高校生たちは事の重大さを知り、話も出来ないほど憔悴しているとのこと。
動画を見ましたが、地名やバッチリ顔も出しているから、地元で語り継がれデジタルタトゥーとしてずっと残っていくのでしょうね。
いっときの悪ふざけにしては重い代償です。

と、また発生してしまったバイトテロ。
数年おきに繰り返されているわけですが、近年は企業もやらかした人間にきっちり責任を取らせようとします。
SNSで実名や身分など特定された上に、企業からもとんでもない金額を請求されてしまう。
冗談でも勤務中に動画なんてとるもんじゃありません。
お金をもらって働いている間は真面目に働きましょう。
今後、このようなバイトテロが発生しないことを願うばかりです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました