特定健診を受けてきました

先ほど、特定健診に行って参りました。

検診が受けられるのは明日31日まで。
毎年1月は混み合うことが予想されているので、「早めの受診を」と言われているのですが、まぁそんなに混んで苦しんだ記憶はないので、余裕をぶっこいていたのですよ。
で、きょう行ってみたら・・・。
会計が終わるまでに2時間20分かかりました。
月曜日はシンプルにクリニック自体が混みます。
完全にやらかしましたね(苦笑。

ちなみにこの検診ですが、無職の方などは毎年受けた方がいいです。
普段からきちんと運動や節制が出来ている人なら別ですが、そうでない場合は30半ば超えてから数年間検診を受けないと、俺のように知らず知らずのうちに糖尿病になったりします。
1年ごとなら「そろそろ危ないぞ」と気づくことが出来たのでしょうが、3~4年受けていない上に暴飲暴食をしたりしていると、あっという間にレッドゾーンに到達してもおかしくないのです。
だから面倒でも毎年の検診って大事なんですよ。
俺も糖尿病になる前に、このことに気づきたかったと己の過ちを悔やむ日々です。

んで、今年はとりあえず無事に乗り切りましたかね。
目の方も今のところは異常がないようですし、あとは肝臓などがやられていなければいいなと。
きのうは2月3日まで節酒すると書きましたが、クリニックでの長時間の待ち時間の間に飲みたくなってきてしまったので、きょうは飲みます。
意志薄弱ですいません。
むろん、明日にでもクリニックから「○○の数値がヤバい」なんてかかってきたら、命は惜しいのでそく節酒再開です。
とりあえず今日だけは、久々に浪漫飛行へIn The Sky。
心の世界を飛び回ろうと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました