お世話になった社長の現在を調べた結果・・・

今年に入ってから久しぶりに飲食店の求人を見ていたら、前にバイトしていた店を発見。
「相変わらず人を集めるのに苦労してるのかな」なんてことを思いつつ、いまの店がどういう風になっているのか気になって調べてみました。

その結果。
なんと去年の夏頃に支店の一つが閉店。
立地としてはかなり良い場所なのに・・・。
それで潰れるってことは味の部分で負けてしまったのかなと。
他にもここ数年のコロナ禍の影響がここに来て響いたのかもしれませんが・・・。
現実は厳しいものですね。

それと求人を見ていて気づいたのは、時給の低さ。
俺がバイトを始めた当初は、同じ業種の店と比べて50円~100円ぐらい高かった記憶があります。
それをエサに手っ取り早くバイトを集めるというか。
しかし、現在の時給は900円。
宮城県の最低賃金が883円であることを考えると、かなり低い時給。
同じような店は時給1,000円が一般的。
これを見ると、かなり苦戦しているのではないかと感じました。

思い返すと、俺がバイトをしていた終盤の頃にはそれまで出ていたボーナスもなくなり、社員が愚痴っているのを聞いたことがあります。
それから3年。
支店が閉店していることを踏まえると、ますます厳しい状況に追い込まれているように見えました。
社長にはお世話になったので、これからも頑張ってほしいのですが・・・。
いや~若い頃から真っ当に頑張ってきた人間でもなかなかうまくいかないという現実。
世の中は厳しく、商売を続けるっていうのは簡単なことではないとつくづく考えさせられました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました