取り返しのつかない事ってありますよね・・・

最近、スシローのペロペロの一件が「ネット処刑になっていてやりすぎだ」みたいな声が上がっているのを見たのですが・・・。
個人的にはだいぶ違和感を覚えます。

というのも、これが例えば幼稚園に通っているお子さんがレーンを回っている皿のネタを触ったとかでこんぐらい騒いでいるならやりすぎだと思うのですよ。
ただ、今回やったのは高2の少年。
しかも明確な悪意をもって店で迷惑行為をしているわけです。
動画を撮られていることを分かった上で。
これなら今回のように徹底的に叩かれても仕方ないと思います。

というか、こういうことをやった奴に対して「少年にも未来がある」的なことをいうのは、ずいぶんと甘い気がします。
何かしらのミスやそういう意図はなかったとかならともかく、故意にやっているのです。
「手心を加える」っていうのは違う気が。

あと問題なのが、やはり店でやっていることですよ。
要は「ふざけてはいけない」場所でふざけちゃったのが致命的かと。
あの行為は回転寿司のイメージをかなり悪くしました。
しかも全国に600店舗以上あるスシローで。
これが家とか身内だけでのドッキリとかなら、こんなに炎上することもなかったはず。

正直、親御さんはかわいそうだと思います。
今の時点で賠償金は3千万~4千万円と聞きました。
もしこれが本当で自己破産も無理で払い続けなければならないなら、非常に不憫です。
息子のやった1回の悪ふざけでこんだけの金額を払わなければならないなら。

ま、実際はもっと低い金額で手打ちになるのかもしれません。
とはいえ、200万とかで済んだところで、めちゃくちゃ痛いですけどね。
日常生活におけるアクシデントで10万~20万払うのもかなりしんどいことじゃないですか。
しばらく放心状態になるほどの。
200万ってなったら、この先10年以上は引きずりそうです。

とはいえ、もうやった以上は仕方ありません。
見せしめというか、「こういうことをやったら冗談では済まないよ」と分からせるためにも、今回は罰を受けるしかないのだと思います。
だからお子さんがいる親御さんは、普段から口すっぱくして言っとかないといけないでしょうね。
「こういうことをしたら下手したら一家離散になることもある」ぐらいは言っといた方がいいんじゃないかと。
「店で迷惑行為をするな」 「顔出し動画を撮るな」とかも幼い頃から伝えとくべきでしょうね。

ま、そこまでやっていてもやる子はこの先も出てくるでしょう。
スシローのこの少年もこの先も語り継がれていくから、本人が考えている以上に前途は多難だと思います。
が、世の中には取り返しのつかないこともあり、それを正にやってしまった以上は厳罰を受けるしかありません。
未来のある若い子たちには本当に気をつけて欲しいですね。
今の世の中、故意にやらかした場合は謝っても許してもらえないので。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました