聞いたなら絶対にやらなければいけないと思う

定期的に通っている動物系カフェ。
お客さんの中には自分のペットを連れてくる方もいるのですが、一時期そういうお客さんに対してスタッフさんが、
「写真を撮ってHPにアップしてもいいですか?」
みたいなお願いをしていたことがあります。

で、これ自体はおかしなことでもないし、お客さんとも交流出来て良いことだと想うのです。
お客さんからしても自分のペットをHPに載せてもらうのが嬉しいと思いますし。
だから「良いことだなぁ」と思っていたのですが・・・。

あるとき。
カフェに行ってその会話を聞いた後、夜にHPを見てみたのですよ。
写真をアップしているのかなと。
そうしたらですね・・・なんと撮ったはずの写真をアップしていません。
俺はこの瞬間、「え・・・」と言葉を失ってしまいました。

というのも、これって
「聞いて許可を取った以上は載せないといけない」
と俺は思います。
そういう気がないなら、最初から聞かなければいい話。
聞いてOKをもらったなら、即日とはいかないにしてもHPにアップするのが礼儀なんじゃないかと。

なのでそういう会話を聞いた後、HPにそのお客さんのペットの写真がアップされていないのを見ると、
「これってヤバいんじゃねえかな」と思っていました。
ただ、スタッフさんにその事は言いませんでした。
俺は単なる客の一人。
何かしらの考えがあってのことかもしれませんから、黙っていたのですが・・・。
あるとき、やはりお客さんのクチコミでこのことに対してツッコミが入っていました。
「写真をアップしていいか聞かれたが、後でHPを見たら載ってなかった」と。
やはりお客さんからしたら不快な気持ちになりますよね。
OKを出したのにそれを無視されたような感じで。
だからこの手の会話を聞く度に内心はハラハラさせられるようになったのです。
「え?大丈夫なの?」と。

と、そんなわけで、ちゃんとやらないならこの手のサービスなんてやらない方がいいのだと実感。
お客さんに喜んでもらうはずでやっているのに、怒りを買っているようでは・・・。
期待させといて裏切るのは罪。
やるならそこは徹底してほしいものだと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました