口に出してはならぬ言葉はある

小さいころから頭が悪く、クラスにおけるバカのNo1~2の位置にいた俺。
そのためずっと自分のことをバカだバカだと思いながら生きてきたのですが・・・。
ここ2~3年ほど。
ネットを見ていると俺以上に頭が悪い人がいることに気づきました。
想像していた以上に、俺よりも明らかに下の人が。

というのも、そういう人たちって物事の考え方が根本からおかしくて。
無頓着に超えてはいけない一線を越えてしまう感じ。
で、そういう人だから「言ってはいけない」ことを悪気もなさそうに書いてたりするのですよ。

んで、それがどういうことを言っているのかというと、例で上げるならあの“メンタリストDaiGo”の
「ホームレスの命はどうでもいい」とかそういうもの。
「ホームレスよりも猫の方を助けたい」みたいなことを言って大炎上しましたが、こういう思ったにしても口にはしてはいけないことを書いてしまっているのですよね。

あのですね、そういう風に考えるのは仕方ないことだと思います。
人によってはそういう考えを持つのも。
ただ、それを口にするのは絶対にアカンのです。
印象をひたすら悪くするだけだから。

なのでたいていの人はそれが分かっていて、その一線を越えないように気をつけているわけです。
思うにしても心の中に留めるだけにして。
でもその手の方々はそういうこともまったく気づいていないようで。
俺からすると
「おいおい、その発言はヤベーだろ」
って言うのでも平然と言い放ったりしているのですよね。
言ってしまったが最後の言葉を。

と、バカの俺でも「それはさすがにマズすぎる」ということを平然とネット上に書いている人を見ていると、頭の悪さにもレベルのようなものがあると感じました。
俺もバカであることは間違いなく、子どものころからシャレにならない問題発言をしては場の空気を壊したり周りから敬遠されたりしました。
ま、その経験のおかげで今はだいぶマシになったとは思っています。
まぁ一般の人から見たら俺も相当問題発言をしているのだとも思いますが(苦笑。
俺がそういう人たちをみて感じているように。
たぶんきっとそうでしょう。

なので今後もネットで書く言葉には注意しなきゃいけないなと。
人それぞれ、歩んできた人生が違うので一概二は言えないかもしれませんが、世に中には“口に出してはいけない言葉”があります。
人の命を軽視するとか。
それはネットでも言わないようにしたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました